【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


月日の流れるのは、早いものです・・・。

一時期はかなりの更新頻度で、且つ結構な盛り上がりをみせていたこの【FDの考え】ですが・・・今やこの体たらく・・・(笑)大昔の過疎ブログに戻ってしまいました。きっと、こうやって新しい記事を更新しても、RSSリーダー登録されていらっしゃる方しか読まないのでは?と思う今日この頃・・・。



今日に至るまで、決してネットの世界から離れていた訳ではありませんでした。ブログ運営はしてましたし、ROMもさせて頂いてました。ただ、意識的にこの【FDの考え】からは離れていました。いや、もう少し正確に言うと、転載機能に関する問題から離れていたという表現の方が正しいですね。




その転載機能に関する議論も、一時期と比べると落ち着きましたので、またこの【FDの考え】も再始動しようかなと思っているのですが・・・。自分の中で、しっくりこない・・・。それは、このブログの方向性・・・。もうイッコのブログとの相違点がなくなりつつあるのですよね・・・。どうしたものか・・・。もうイッコのブログと融合してもよいのですが・・・自分の中で踏ん切りがつかない・・・。



そして、このブログから派生して知り合った皆様との交流も、コメントなどをしない僕が言うのも変ですが、大事にしたい。




う~む・・・。




まっ・・・いっか(笑)気楽に考えましょう!このブログは元々、転載機能問題を語るために始まったブログではありません。日々感じたことを書きたいと思った時に書けばいい・・・。




・・・という訳で、他愛もない文章で、とりあえずFDは生きてます、ということだけ書いておきます。




そういえば・・・ここからは私信となってしまって申し訳ないのですが、Yahoo! ブログに秘コメを書いて頂いた方・・・実は昨日、久しぶりに自分の Yahoo! ブログに訪問して・・・発見しました(涙)申し訳ないです。頂いた言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。


そして、NEeDS さんをはじめとした方々・・・コメントせずの状態になってしまっていて、ごめんなさい。



また今後とも・・・この過疎ブログを宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

お~いw

>まっ・・・いっか(笑)気楽に考えましょう!このブログは元々、転載機能問題を語るために始まったブログではありません。日々感じたことを書きたいと思った時に書けばいい・・・。

当たり前やろが...何を今更ぼやいてんねん(^▽^笑)。

なお、ご存じかも知れんが、某Yブロガには、
あまりの聞き分けのなさから噛みついた、非道だと。
でも、例によって読解力のなさから...


YahooにはCURURUの「姿勢」を見習って欲しいもんだ。
「その結果、100人の人が「便利」と思う機能があっても、そのことによって
1人でも「被害」をうけるのであれば、この1人の「被害」を何より重くとらえ
対策すべきであり、その解決方法に“停止”しかないのであれば、
“停止”をするべき、という指針を持つに至りました。」

  • 2007/04/11(水) 07:44:49 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

お久しぶりです^^

NEeDS さん こんにちは!お久しぶりです!

いやぁ~、気楽にとわかってはいるものの・・・ついつい肩に力が・・・(笑)ROMしていた期間、肩の凝りをほぐすのに専念してました。

ずっと、見てました。阿檀さんのトコでのやりとり。そして、CURURUの姿勢。

「被害がなにもない」というものをゼロ軸とすると、転載されることによる被害は「マイナス軸」へ・・・そして、転載による享受がなくなる不利益というのは「一旦プラス軸へ移動していたもの(転載されたことによる利益享受)がマイナスされ、結果ゼロ軸に戻るだけのこと・・・。

双方を天秤にかけることはおかしいと思っていました。

おそらく、次の記事・・・これは法律だとか規約だとか、そういったものではなく、ただただ単純に「イチ読者:FD」としての感想として転載機能を述べたいと思っています。

議論のやりとりの際には出せなかったもの・・・これを出したら、「FDは個人的に嫌ってるだけやんけ」になりそうだったので・・・その記事で、一つ、段落をつけようかなと思っています。

  • 2007/04/11(水) 10:11:19 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

???

>双方を天秤にかけることはおかしい
スマン、理解できん。

双方とは、
利益のある/なし と 被害のある/なし と言っているのでしょうか?

  • 2007/04/11(水) 19:43:28 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

一人の被害と、百人の便利・・・

NEeDS さん こんばんは!

百人の便利と表現されている部分、人によっては「便利が疎外される不利益」と、とらえるかもしれないけれども、前述の理由(ゼロ軸の話)で天秤にかけることはできないのでは?という意味です。

どこかの記事でそういった便利がなくなる不利益のことを読んだので・・・それをもって語れない(天秤にかけられない)よなと思ったのでした。

  • 2007/04/11(水) 20:14:55 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

うーん、まだ分からん

利便性が阻害されるのは当然ですね、サービスが停止されれば。
それでもサービスによって被害を受ける者がいる、それは重く受け止めると言うことで何ら不思議ないと考えます。

サービスを受けられなくなる不便 VS サービスで受ける被害

別にどちらが重大かと比べてもおかしくないのではありませんか。
被害を止める方策があるか、ないならやむを得ないという事と捉えておりますが。

それとも、
火は危険だから火を扱ってはダメとするのはイクナイ
の論法なのでしょうか。

あるいは、
サービスが受けられなくなり0に戻る、0(仮に利便軸)とマイナスのもの(被害/遵法モラル軸)と比べられんのかってこと?
それなら、停止されることで被害が出なくなって、そちらの軸も0に戻る。
連動する軸は比べられるのと違う?

  • 2007/04/11(水) 21:18:03 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

僕の記述不足ですね・・・。。

NEeDS さん こんばんは!

まず前提で、CURURUが表明した言葉「その結果・・・云々」の部分に対して天秤にかけるのはおかしいと言ったのではないです。比較すること自体はいいんです。元々、転載機能は撤廃すべきと書いていた僕です、CURURUの決断に対して「おかしい」とは思っていません。NEeDS さんのコメントを受けて僕が「天秤にかけるのは・・・」と書いてしまったので誤解されたかもしれませんね。すみません。


僕が天秤にかけるのはおかしいのでは?と思ったのは、機能を残したい方の意見(便利がなくなるのは不利益では?というもの)を読んで「百人の便利がなくなることを不利益とし、それを被害と天秤にかけるのは変じゃないの?」というものです。


普通に記事を作成して、投稿する部分を僕はゼロとしていました。ブログサービスの根幹部分ですよね。そして、(僕自身はよくわかりませんが)転載をされる利益がなんらかある・・・転載機能が存在していた時はゼロ軸からプラスに移行していた。

反面、転載されて嫌な思いをする人達は普通に記事投稿をしただけなのに転載されちゃってる訳ですからゼロ軸からマイナスに移行している。


「百人の便利がなくなる不利益」というのは、移行されていたプラスがゼロになることが嫌だ!ということですよね?でも、あくまでゼロが基本なんだから元に戻るだけでしょう?と・・・。別に普通に記事投稿する分には支障ないんでしょう?ということです。それを、マイナスの世界に行っちゃってたのをゼロに戻すことと天秤にかけちゃあかんでしょうと思った訳です。もう少し言い換えれば天秤にかける材料・観点じゃないんじゃないのかということです。大体、それしかないサービスじゃない(リンクなどで代用可能)訳ですし。(あ・・・でも、結局僕の言いたいことは天秤にかけてますね)


しかし・・・僕のコメントが不明瞭で誤解を与えてしまったとはいえ、火のことを出されるとは思ってもみませんでした。包丁のたとえみたいっす(笑)NEeDS さんに誰かが憑依したのかと思ってしまいました(笑)


勿論、その問いに対する回答は「ノー」です。「危ないからイクナイ」という考えはではないし、さらに転載機能はそれだけでは論じれないと思っています。(特に機能改善前の)転載機能は、当事者の(危ないけど使いこなそうという)意識だけではすまない・・・転載する側の存在が大きい機能だったですからね。



(すみません、CURURUの話なのに Yahoo! の転載機能を想定して話をしてしまってます。)


  • 2007/04/11(水) 22:23:54 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

うはははは

了解(^▽^笑)。

>火のことを出されるとは思ってもみませんでした。
>NEeDS さんに誰かが憑依したのかと思ってしまいました(笑)
その論法も生じる得るのよってことでしてね。
おかしいなぁとは思っていたんだ。頭がウニか花咲いてるような、???って感じでして...
イヤー、ごめんなさい。
私の誤解で良かったです。

ウン、目覚め良し、...おはようございます。

  • 2007/04/12(木) 06:23:26 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

ブランクが・・・あるのかな?

NEeDS さん こんにちは!

NEeDS さんに、というよりも、僕のコメント表現に問題アリアリだったと思います^^;

久しくこのブログを運営せず、別のブログばかりやっていたせいか・・・なまってしまっているのかな(笑)

また、僕の文章におかしいトコがあったら、「おい、FD、大丈夫かっ?!」とツッコミを入れちゃってください(笑)

  • 2007/04/12(木) 10:41:42 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

お帰りなさい

「RSSリーダー登録されていらっしゃる方しか読まないのでは?」ということで、リーダーをまったく使用していない私がお邪魔してみました。

 時々覗いていたのですが更新がないようなのでどうされたかな、例の件でWeblogそのものを放り出されてしまったかな(もちろん読者には残念に思う気持ちはあれ、更新停止を責める権利はありません)と色々考えておりました。「別の」ということで場所は違えど続けられていらしたことにほっとしましたです、はい。

 私も反応には波があり「見てるだけ」のことも多いですが、またお邪魔したいと思います。では。

  • 2007/04/18(水) 23:50:02 |
  • URL |
  • Z #zTzwXBXw
  • [ 編集 ]

fdしゃん (* ^^)・^* )チュッ♪

  • 2007/05/24(木) 10:05:14 |
  • URL |
  • nana #-
  • [ 編集 ]

すみません・・・かなり・・・遅くなりました(涙)

z さん こんばんは!

お久しぶりっす・・・ってか、ごめんなさい!ずっと・・・自分のブログ見てなかったので・・・(涙)

久々に記事更新してみました。また読んでやってください。

nana さん こんばんは!

ここでは、はじめまして、の言葉を最初に使うべきですかね?そして、返事が遅くなって申し訳ございません。

久方ぶりに「~しゃん」などという呼ばれ方をされました(笑)何年ぶりだろう・・・(トオイメ

また今後とも、宜しくです。

  • 2007/06/28(木) 20:09:06 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/65-d98a8fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

