【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


これから、する側もされる側も責任重大っす・・・。

Yahoo!ブログからのお知らせ


リアルの世界が・・・正直かなり忙しくなった状態で、しかし新しいPCが自分のデスクに配置され、ウキウキでいつものように皆さんのブログを巡回・ROMだけしようと思ったら・・・。


遂に・・・転載機能が変更されましたね・・・!懸案であったデフォルト「可」が「不可」に・・・そして、本来の転載元からしか転載できなくなりましたね。




これで・・・いよいよもって、デフォルト「不可」を「可」にする意思、そして実行・・・さらには「転載してください!」と推奨する行為の責任が重大になった訳です。・・・言い訳がきかなくなりました。




・・・というよりも・・・これでおそらくは・・・転載機能は機能として・・・意味をなさなくなりますかね・・・。転載機能の最大の魅力(?)とされていた頒布のスピードが(二次転載不可能により)今回の機能変更でなくなり、いわゆるネズミ算式な広がりは見込めなくなった訳ですから・・・。




さらに・・・転載機能の有無に関わらず、他のブロガーさんの記事を持ってくる行為・・・法律や道義的な面において注意を要するのは当然なのですが・・・今回の機能変更で「転載する側」にもそれが大きく問われるような気がしますね。




改善要望・撤廃要望を出された多くの皆様・・・お疲れ様でした。



あと・・・最近、コメントレス・・・遅れて大変申し訳ないです。ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

今仕事帰りです、昨日は朝7時までです。まいりました。
お互い忙しそうで良いのか悪いのか

ところで左側の「最近の記事」ですが転載関連ばかりです。
これがすっぽりと無くなったらテーマに困りません?^^;

ゆっくりとお休みください、私も寝ます 良い夢を。

  • 2007/02/22(木) 04:27:08 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

まさしく忙殺・・・

持統院さん、おはようございます!

7時ですかっ!僕は・・・3時でした・・・悔しいっ!(マテ

転載機能に・・・まさしく依存していた形のこのブログ(笑)撤廃ではないとはいえ、クリアーすべき事項がクリアーされましたので・・・さてさて、どうしましょうか・・・(笑)

もともと・・・「う~ん!書きたいっ!」と思った時に書いているブログなので・・・しばらくは、もう一方のブログ運営だけになるかなと・・・(あくまで未定ですが・・・)

  • 2007/02/22(木) 09:54:59 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

>クリアーすべき事項がクリアーされましたので・・・
果たしてそうだろうか?

よく分からない管理者による問題発生はほぼ防げるが...
多くの指摘に対する明確な回答はされていないし、
アナウンスは取り敢えずの対策でしかない。

つまり、私がYahooに要求したのは仕様の明確化なんですけど...

  • 2007/02/22(木) 12:12:33 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

少し言葉足らずでしたか・・・

NEeDS さん こんにちは!

クリアーすべき・・・の部分、少し言葉足らずでしたね。二次転載ができなくなる点と、デフォルト「不可」・・・最低限(この言葉が足りませんでした)クリアーすべき、ですね。

仕様の明確化・・・特に転載機能とは?や、転載を「可」とするとはどういう意味か?については・・・正直、現時点で明確に表明するのは・・・企業として物凄い英断ではないかと想像してます。

そして・・・現時点、仕様の明確化がなされない代わりに・・・デフォルト「不可」によって、これからの記事投稿における転載されてもよいという意思は明確化されます・・・。

ただ・・・今の仕様があらたに変わっても・・・トラブルを起こす人は起こすのでしょうが・・・(涙)

  • 2007/02/22(木) 13:25:47 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

ゴメン

それでもツッコンどこう^^;

>これからの記事投稿における転載されてもよいという意思は明確化されます・・・。
これなんだけど、例えばOYAJIさんあたりじゃ、単なる機能としての認識は変わりないのですし、利用しようと表示するでしょう。
そのとき許諾条件に関しての提示方法が現状維持ならなんも変わらんわけです(同様問題は起こり得る恐れあり)。

つまり、明確にはなっていません。
転載ボタンで転載して良いの意志と読み取れ「易く」なったとは言えるが、確定していない。
転載に関しての啓蒙(転載ボタン使用上の注意)を併設するなら明確になったかも知れません。
私はそう要望しているのですが、それには踏み込んでいませんね。

  • 2007/02/22(木) 14:01:38 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

よいのか悪いのか

こんばんは。
今回の変更はむしろOYAJIさんにとっては朗報かもしれません。元記事へのアクセスも含めて言及されるべき問題ではない普通の記事転載をするには好都合ですね。

むしろ「なぜ転載はだめなのか」といったところが抜け落ちているので、特に気にしていない人にとってはただの仕様変更くらいの受け捕らえ方しかないのが残念ではあります。

  • 2007/02/23(金) 00:06:36 |
  • URL |
  • 滝川クリスタル #-
  • [ 編集 ]

今回の仕様変更は私的には30%といったところでしょうかね。とはいっても50%が満点ですが・・・、法律やガイドラインの範囲はこの程度かと、のこり50%は人間性が占める部分として取っておきたいんです。

  • 2007/02/23(金) 04:15:38 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/64-f1aa70eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yahoo! ブログの転載問題:とりあえず一段落

何はともあれ、私のような「外様」が参戦する前からこの問題に取り組まれてきたユーザーのみなさんのご尽力に、敬意を表します。

  • 2007/02/22(木) 07:09:01 |
  • ひろの日記帳@International Cafeteria

FC2Ad

