【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


沁みこんでいないから安易・・・薄い・・・。

楽しむYahoo!ブログの作り方♪のOYAJIさんが・・・


NEeDSさんへの返信


・・・という記事(最新の「真摯な対応」というブログ内の記事ではありません)の中の一節・・・ずっと気になっていたので考えてみたいと思います。



★私はどういう形のブログがあっても良いと思います。
絵だけのブログや写真だけのブログや動画だけのブログが
あっても良いと思います。
「自らの言葉で行なうべき」という狭量な考え方は
理解はしますが、あまり賛成は出来ません。
・・・しかし、私自身も自分の言葉で書いてますけどね。
他のワザを持っていないだけです。
NEeDSさんへの返信より引用)




物凄くお人好しなモードでこの一節を考えます。当時の記事が転載機能に関して派生して書かれた記事なので、百歩・・・いえ、千歩・・・いやいや・・・かな~り下がって解釈したとしてこんな解釈ではないかと想像します・・・。


「僕の想像」
転載機能などに頼らずに自らの言葉で記事を綴れという考え方は考え方として狭い、絵だけのブログや写真だけのブログがあったっていい、その中の一つとして他人の記事を転載して記事を構成したっていいのではないか・・・?


確かにブログのスタイルはどういったものであってもいいと、僕も思います。写真だけで訪問者を唸らせるブログ・・・自らの力で描き上げた絵で魅了するブログ・・・別に「活字」で勝負・・・創作小説を書いたっていい・・・毎日の、ほんわかな日常を書き上げたっていい・・・。そして・・・おそらくは NEeDS さんもそう思っていらっしゃると想像します。


スタイルはどうだっていい


・・・が・・・忘れてはならないのが・・・。


そのスタイルには「自らの~」であることは大事では?


・・・ということ。



当時、転載機能という「他の人の記事をボタン一つで持ってくることができる」という特質について話をしていた訳です。おそらく「自らの言葉で行うべき」には「自らの努力や苦労といった内からあふれ出るもの」を大事にすべき、という意味が込められていると想像します。それをOYAJIさんは、額面どおりまさしく「活字・文字でしか構成されないブログ」としてとらえた。だからああいった反論になったのかと想像します。(違う!という反論をされるのなら余程の材料を持ってこないと駄目です。まさしく自らの記事で自らの言葉で発言されたことなのですからね。)




実は、上の記事のこの一節、はじめて見た時、僕も非常に違和感を覚えました。他の人の記事をボタン一つで持ってくる転載機能に関して語っており、その中で転載機能のようにインスタントに人の記事を取り込むのではなく、自らの力で記事を綴るという意味で「自分の言葉で・・・」という表現を使っている(だろう)のに、何故ブログ運営スタイルの話になるのだろうか???と・・・。



言葉・・・言葉の選択、文章の言い回しを考えるのは本当に難しい・・・よく英会話学校で「英語をマスターしよう!」などと気軽に書かれていますが・・・「では日本語はマスターしているのか?」などと思ったりもする今日この頃です。大体、マスターってどんなレベル?ただ単に「読み・書き・話す」ができたってマスターとは言いません。(勿論、僕自身もマスターしたなどとは全く思っていません。)




OYAJIさんは「狭量」という言葉をチョイスした。狭量という言葉は、他の方はどう思っていらっしゃるかわかりませんが、どうもマイナスなイメージを彷彿させます。それを知ってか知らずか、使った。「コミュニケーションとは?」でプラスのストロークをうちましょうと言っているのにも関わらず、使った。こういうところが、嫌味なのですよ。



先程、僕は「ブログは自らの言葉で行なうべき」というものを「自らの努力や苦労といった内からあふれ出るもの」と解釈しました。もう一つ、ここに付け加えてみたいと思います。




PCの画面という材料しかない状態において、言葉はブログにまつわる者達のコミュニケーションに必要な最大のツールということです。




どんな形態のブログ運営をしていようが・・・言葉を使う場面は必ずと言っていいほど出てくるかと思います。中には自身の作品を公開し、それに対するコメントへの返信を一切行なわないというブログもあるでしょうが一般的には言葉は使用されます。



OYAJIさん自身も、「コメントは記事と同様、大事」という考えをどこかで発していたと・・・更にパクリ疑惑の際には記事の削除に関して記事から派生し展開したコメント群を盾に使った・・・。



だからこそ、言葉の使い方には注意すべきだし、最も大事にするべき・・・そういった考えが「自分の言葉で行なうべき」にも入っていると思います。




やはり、OYAJIさんは「安易」です。「狭量」という言葉も、おそらくは安易に使用しただろうし、色々な考えを色々なところから簡単に引っ張ってくること自体も安易。そして、先日僕が怒ったコメントも安易。更に怒った僕へのコメントに対するコメントも安易。



もう少し・・・立ち止まった方がいい・・・他の人の記事を参考するにせよ、他の人の考えを読み取るにせよ・・・もっと考えた方がいい・・・「いや、私は考えている」という反論を出すのであれば・・・それはOYAJIさんの内世界だけの「考えている」であり、不十分だと思います。




今、OYAJIさんはサブブログである・・・


真摯な対応


の中の・・・


NEeDSさんへの返信


・・・で、トンチンカンな返事をされていらっしゃる。おそらくは、はじめて「狭量」という言葉を使った時も安易に使用・・・ただ単に相手への反論のためのものとして狭量という言葉を引っ張ってきたに過ぎないと推測します・・・何故なら、今現在、「自分の言葉で行なう」ということに対して物凄くトンチンカンな返事をしていらっしゃるから・・・。当時、軸がブレない自分の確固たる考えで冒頭の記事を書いていたならば、それほどトンチンカンなものは出てこないハズです。だから、安易なんです。



僕だって勿論、完璧ではありません。ですから自らが放った言葉を忘れることがあります。だからこそ、使う言葉は慎重に扱いたいし、軸がブレないように注意するべきと考えています。今回のOYAJIさんの件は忘れた忘れていないのレベルではありません。言葉を安易に拾い上げ、安易に反論をするが故に・・・身体に沁みこんでいない・・・そんな状態で軽々しく発するから・・・




薄いのです




その最大の理由はなにか・・・活字に触れる機会が絶対的に少なかったことも一因でしょうが・・・問題は・・・レスの速さだと思います。


質問してこられる初心者への対応が速い・・・OYAJIさんが既に蓄積し、OYAJIさんの言葉として存在しているものを駆使して相手に説明を加えればいい・・・しかし、他の分野は・・・そうはいきません。


そこに怒りという要素が加わるため・・・自らが提唱しているプラスのストロークすら守れない・・・薄い、自らに沁みこんでいない言葉を安易に使用・・・それも、色々なブログで繰り広げるため・・・もう、自分で自分が何を言っているのかわからなくなります・・・。




じっくり考えて、その考えを表明すればいいのです。スピードを重視しているのか、PCの画面の前にいる時間が沢山とれる弊害なのか、それはわかりませんが・・・その判断が仇になっています。



「この表現は、適切なものなのか?」
「この考え方には矛盾がないか?」
「自分のこの分野に関しての知識で記事を発表してもよいのか?」




言葉というものは・・・時に怖いものとなることを理解しておいた方がいいっす。

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント

だいぶん落ち着かれてきたようですね^0^

>「自らの言葉で行なうべき」という狭量な考え方は
全てのブロガーさんを敵に回すような表現ですね^^;

言い換えてみましょうか、
「写真で行なうべき」という狭量な考え方は
「動画で行なうべき」という狭量な考え方は
「転載で行なうべき」という狭量な考え方は
「語録で行なうべき」という狭量な考え方は
「テキスト(文字)で行なうべき」という狭量な考え方は
等々

そういやぁ裏声さんのブログはてんこ盛りでしたね^^;
また「狭量」の意味を辞書から引用するんでしょうかね~♪

  • 2007/02/05(月) 16:33:07 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

狭量な考え方について

引用の出所を思い出させて頂きました。
ありがとうございます。
絵だけ、写真だけ、動画だけ、リンクだけ、
などのブログがあっても良い
・・・・という考えに基づいての発言でした。
そういう経緯があったわけです。

「狭量」という言葉をチョイスしたのが
たとえマイナスなイメージを彷彿させるとしても
私の考えは同じですよ。

「絵だけ、写真だけ、動画だけ、リンクだけのブログ」は
あってはならないという考え方は「狭量」だと今でも思います。


「狭量」という言葉をチョイスする事が悪いことだとは思えません。

むしろ
>私には信じられない、ブロガーにこんな言葉を吐く者がいるなんて。
>私の彼への疑惑の発端です。
このコメントのほうがよっぽどマイナスストロークであると
思いますし、疑惑があるなら他人のブログでコメントなどをせずに
直接に正々堂々と私に聞けばいいことだと思います。

  • 2007/02/05(月) 16:42:15 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

ストレートに書きましょう。

持統院さん、こんにちは!あえて、コメントは控えます。

OYAJIさん・・・本当にあなたって人は・・・(笑)

お礼はいいです。そんなこと・・・いずれOYAJIさん自身がどの記事か築くことです。そんなことより、「どこの記事に書いてあったか」を調べずに反論している自分を恥じなさい!あんなトンチンカンな反論・・・恥ずかしくない?そりゃ確かに・・・別ブログで出した甲斐、ありますよ(笑)

あとね・・・今回の記事でよ~くわかりました。OYAJIさんは僕に「もっと明確に」と示されたので明確に答えましょう。

OYAJIさんは・・・文章を読み取る能力・・・読解能力が圧倒的に不足しています。

もっともっと・・・色々な人の文章を読み込んだ方がいい。読んでどうにかなるものかわかりませんが、読み込んだ方がいい。自身に対する反論なんかに奔走するよりも・・・ROMに徹した方がいい。むしろ、本当に読書に耽った方がいい。

「沢山、本を読んでる!」などという反論は要りません。だとするならば・・・読み方が悪いのでしょう。

そして・・・自らの読解能力の低さを棚に上げて、相手に対して「日本語読めますか?」などといったコケにした反論は、それこそすべきでない。

OYAJIさんが常々仰り、相手にTBしまくる「コミュニケーションとは?」や、とわさんの言葉に対する記事が・・・泣きますよ(涙)

やれやれです。

  • 2007/02/05(月) 16:53:35 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

恥じるべきなのは

疑問があれば私のブログに来て
疑問点を聞けば良いものを、
他人のブログで個人的な質問を
具体的なURLも示さずに唐突に引用して
「疑惑」などとコメントする者こそが
恥なければならないのではないでしょうか?

  • 2007/02/05(月) 17:14:46 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

ツッコミ~

FDさん、大変失礼しました。
いい訳ですが、
始めは鍵コメでFDさんに向けて書いたんですよ(下書き)。
鍵外されたの忘れてまして...
で、OYAJIさん向けに編集し直したものです。
#内容少々(?)違います

レギュレーション違反、はい、その通りです。
確信犯でございます<熱かった
誠に申し訳ありませんでした。
_________________

で、ツッコミです。
......
...
ありません。
優しく、大変優しく表現されておられます。
彼が分かってくれると良いのですが...

と同時に私自身にもガツンときとります。
FDさんの言葉によって、私自身にシッカリ返ってきてます。

見習わねば、なかなかムズいですが。
ありがとう。

  • 2007/02/05(月) 17:19:23 |
  • URL |
  • NEeDS@修行不足 #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

まるで・・・

OYAJIさん・・・だんだん、笑いが止まらなくなってきました(笑)

この【FDの考え】は、別で運営しているブログと違い、美学を大事にしようと心がけてます。ですから前回の怒りのコメントは・・・少々僕自身、反省してます。

OYAJIさんは、開き直りの帝王というか、なんというか・・・。こうやって、局所局所で開き直っていることが、どれだけ自分の首を締めているか・・・わかっていない(笑)大体・・・あのトンチンカンな反論を恥ずかしいと思わないとは・・・(笑)OYAJIさん自身が恥ずかしいと思わなくても、OYAJIさんの安易さだけは周囲は認識されたことでしょう。


今日は時間がないので、記事にはできませんが、このコメントの中から一つ記事にします。

はぁ・・・こっちは空手や日本拳法で対応しているのに・・・なんでもありのバーリ・トゥードの選手と異種格闘戦をやってるみたいだ(笑)

  • 2007/02/05(月) 17:37:44 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

ちょっと後悔・・・

NEeDS@修行不足さん(今回は、修行不足がついてますね) こんばんは!

いや・・・逆にちょっと記事の書き方・・・後悔してます。NEeDS さんが言いたいことを曲解させてしまう材料を与えてしまいました(涙)

本当に伝えたいことは・・・後半部分なのに・・・。

海風さんに忠告頂いた点・・・僕はOYAJIさんにはもっとストレートに表現するべきだと・・・今更ながら・・・本当に今更ながら・・・気付かされましたよ(涙)

  • 2007/02/05(月) 17:40:15 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

あはは、FDさん大丈夫ですよ、私のシニカルにシニカルでお返事されたのでしょう、FDさんの所へおじゃましていくつか発言させていただきましたがおやじさんから私へのコメントは初めてです、「狭量」という言葉が引っかかったのでしょう、でもさすがに「不適切でしたは」言えないのでまた自己弁護で開き直りみたいです^^;

引き際も心得てますのでご安心を^^


おやじさん質問させてください、あれ以来ですがよろしくです。
細かいところは省きます要点のみ。

「自分の言葉で」という意味ですが「言葉」の意味を考えました?「表された文字」の意味だけしか読み取っていないようなご回答のように思えます。意思の伝達方法の1つとして「言葉」が使われただけだと思いますがいかがでしょう?確かに「絵」「写真」他の単語は使われていませんが「自分の考え」「自分の意思」なにかそういった「自分自身の表現をするべき」でそれは「自分の言葉を」「絵」でも「写真」でもにのせて(忍び込ませて)もちろん「文字」としても、というように私は読み取りましたがこの読み方は間違っていますか?

  • 2007/02/05(月) 17:52:37 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

いえいえ

>曲解させてしまう材料を与えてしまいました(涙)
そりはFDさんの責任ではありません、FDさんの言葉なんですから。
組み入れて下さったことはその通りですし、FDさんの考えに同意しています。

それに曲解される方は居られないと思いますよ。
彼に理解されないとしてもそれは彼の事情に因るところが大です。
真摯に受け止めるなら理解出来ぬものではないでしょう。
正にその点を指摘されていることが...理解を阻む懸念で、当然ながらそれはFDさんの責任ではありませんから。
_________________

>(今回は、修行不足がついてますね)
@以降は付けない方が宜しいでしょうか?

  • 2007/02/05(月) 18:14:10 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

同列…ですか??

たとえばなしは、よくないのかもしれませんが。

一時期話題になった、2ちゃんねるのコピペだけのブログが、ありますよね。
あれの維持管理は、意外に大変だという話です。
まずたくさん読んで、面白いスレッドを見つけないといけない。
次に、面白い部分だけをコピペして、まとめないといけない。

それでも、やっぱり。
「自分の」言葉を書くブロガーからは一段下のものに見られていたと思うのです。
それは、FDさんのおっしゃるとおり。「自らの努力や苦労といった内からあふれ出るもの」ではないからです。


>絵だけ、写真だけ、動画だけ、リンクだけ、
>などのブログがあっても良い
>2007/02/05(月) 16:42:15 | URL | OYAJI
はっきりいって、「リンクのみのブログ」と、自分が描いた絵、自分が撮った写真、自作の動画を扱うブログを、同列に論じていただきたくありません。

  • 2007/02/05(月) 18:22:24 |
  • URL |
  • 阿檀 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

返信です

局所局所で開き直っているつもりはありません。
ず~っと終始一貫して私は正々堂々と真正面から
どこにも逃げも隠れもせずに対応してきていますし
そのスタイルは今後も変わらないと思います。
それが自分の首を締めていることだとは思いません。
それを恥ずかしいことだとか、安易であると認識する人が
存在するのであるならば構いませんし、仕方がないですが、
私は恥ずかしい事をしているとは思いませんし、
安易に考えているかどうかは、私のブログの記事や
コメントを隅々まで読んで頂いた上で判断してもらえれば
良いと考えています。
安易に考えているのであれば、専用書庫まで用意して
これだけの長い期間に渡って議論などしていないですよ。

持統院丈太郎さんへの回答
>「言葉」の意味を考えました?
はい考えました。
>意思の伝達方法の1つとして「言葉」が使われただけだ
>と思いますがいかがでしょう?
どこの何の言葉についてのご質問でしょうか?
私はうちのブログでブログの使い方や
パソコンの様々な周辺環境についての質問に対して
これまで様々な方に対して、相手が判らなければ
相手に判るように言葉を言い換えて意思を伝達してきました。
なぜなら、ある程度のスキルのある人でしか通じない専門用語を
使っても相手には一向に通じないからです。
相手に理解してもらうためには、一番早い方法は、
相手に理解出来る言葉で具体的に例を示したりURLを伝えたりして
相手が判る方法で伝える必要があります。
まずは、相手が理解しなければ話は始まりませんし、
相手が望む理解は得られないからです。
相手に理解してもらおうと思うのであれば、
相手が理解する方法や言葉で相手に対応する必要があります。

>この読み方は間違っていますか?
についてですが、「自分の考え」「自分の意思」
なにかそういった「自分自身の表現をするべき」と
主張しているとの前提であるならば、
「自分の言葉を」「絵」でも「写真」でもにのせて(忍び込ませて)
もちろん「文字」としても表現しても構わないと思います。
なので「間違ってはいないと思います。」

しかし、前提として「一切の他人の言葉を使わずに自らの言葉で行なうべき」
などという狭量な考え方を「主張」するのであれば
自分で新たな言葉を発明して「文字」として表現しなければ
そんな「主張」は不可能なことだと思います。

  • 2007/02/05(月) 18:34:40 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

阿檀さんへ

私のコメントの趣旨は
「あっても良いか?悪いか?」という観点から
違反・違法でない限り「あっても良い」と言ってるのであって、

自分が描いた絵、自分が撮った写真、自作の動画を扱うブログを、
同列に論じるつもりで、並べたわけではありませんし、
内容的な評価を同列に見ているわけでも決してありません。

なので、内容の質的なものを「同列に論じている」つもりはありません。

  • 2007/02/05(月) 18:41:11 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

どうして、ご自分のブログで発言がないのか?

理解できませんか?

あれだけ
批判意見をことごとく荒らし認定して削除している
そんなあなたをどうやって信用しろと?

そんな「信用するに足りない管理人」のブログへ
わざわざ労力を割いてコメントを残しにいくほど暇でもありませんし、時間的に余裕もありません(ここは、FDさんが一番ご理解いただけるかとw)

結局、それにしても
自身がここまでに培ってきた信用の結果だと思いますよ

そう、悪い意味での信用です

今、ご自分の身に降りかかっていることは
すべてご自分が行ってきた行動の結果だと
そういう部分にもっと真摯になるべきなんですけど

どうも、こういう文書になると読解能力が瞬時になくなるご様子で

そもそも、私が最初に言ったでしょ?
あなたは、「読解能力がない」って

私以外の方もこうして言及されている事実を
真摯に受け止めたらいかがですか?

そういう、自分自身が真摯な姿を見せもしないで真摯を題名にしたって、誰も信用しませんよ

ところで、まだFDさんへの真摯な対応をお見せいただけていませんよ

FDさんが、こんなにわかりやすく、文書としても非常に理路整然とまとめてくださって、こんなに、真摯に向き合ってくださっているのに、そのレスがこれじゃあ・・・どこに真摯をおいてきたんです?そう、言われても反論は出来ませんよ

いえ

するな

  • 2007/02/05(月) 18:44:06 |
  • URL |
  • 別の通りすがり #2NU31nKA
  • [ 編集 ]

・・・って、書いてる端から脊髄反射されてるし(笑)

どうして、これだけわかりやすい皆さんの意見が
こうしか受け取れないんでしょうね

FDさんの言葉を真摯にうけとっていれば
出来ない行動だと思いますけど?

  • 2007/02/05(月) 18:47:37 |
  • URL |
  • 別の通りすがり #2NU31nKA
  • [ 編集 ]

ますます・・・

OYAJIさん、こんばんは!
(他の方々への返信は、しばしお待ちを・・・)

上のコメントすらも・・・(笑)

大体・・・「安易」という意味を取り違えてる(笑)はい、ここで辞書をひいたってダメっす。僕の記事内で指す安易です。

あのね、OYAJIさん・・・安易じゃないなんて言うのなら、なんでパクリ疑惑が出るのです?なんで同一性保持権侵害・・・いや、違います・・・人の記事を勝手に添削・・・なんて問題が起きるのです?

OYAJIさんは、反論の材料にご自身がやられている初心者さんへのレクチャーの努力をもってきますが、少なくとも僕にはそれは止めてください。僕はその点に関しては、な~んにも言及していない。むしろ、凄いなぁ~と思ってる。(僕にはそんな時間、取れない・・・というか僕は体育会系なので・・・。)

しかし、上で挙げた二つの案件・・・そこには初心者など、どこにも介在していません。あるのは、「他のブロガーが考え出した物を、安易に自身のところに取り込んだ」という事実です。ほら・・・安易じゃないですか?

ここで僕はね、宣言しておきますが、転載機能にからんだ諸問題よりも、この二つの案件・・・実は一番、問題だと思ってます。ここに、OYAJIさんの気質があるからです。(はい、ここで転載機能は重要じゃないのですか?などという反論はしないでくださいね。)

そして・・・OYAJIさんの安易にプラスしていけないところ・・・それは礼節さがないということ。

今回、僕がOYAJIさんに怒りを放った理由の一つが、無礼 という要素です。

安易で無礼・・・そりゃ・・・あかんです(涙)

  • 2007/02/05(月) 18:54:57 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

同列に、見えませんか?

> 絵だけ、写真だけ、動画だけ、リンクだけ、
> などのブログがあっても良い
> 2007/02/05(月) 16:42:15 | URL | OYAJI
文字の並びを、図形として、目でみてください。
声にだして、文章として読んでみてください。
同列に見えませんか?、同列に聞こえませんか?

> 内容の質的なものを「同列に論じている」つもりはありません。
それは私の指摘に対する「言い訳」にすぎません。

以前、私がこんなコメントを書いたときに
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/42702466.html
> 自分の考えを現す物を書く事と、他人の視点でそれを見なおして誤解の余地がないよう磨き上げることは、矛盾しないのですよ。
> 後者をあまりなさらない方に見えることは、あります。
OYAJIさんは、こういうレスをくださいました。覚えていらっしゃいますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/42547719.html##43048569
> 私自身も「他人の視点でそれを見なおして誤解の余地がないよう」にコメントするようにこれからも注意していきたいと思います。

他人に言われて言い訳をするのではなくて。[送信]ボタンを押す前に、相手からどう見えるかを考えていただきたいのです。

FDさんのおっしゃる
> 「この表現は、適切なものなのか?」
> 「この考え方には矛盾がないか?」
> 「自分のこの分野に関しての知識で記事を発表してもよいのか?」
も、同じようなことをFDさんの言葉でお書きになったものだと思います。

  • 2007/02/05(月) 19:16:55 |
  • URL |
  • 阿檀 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

FDさんごめん

ちょっと言わせて。

OYAJIよ
お前は他人の文章をどれほど読み、理解しているのだ?
自分自身の文章をどれほど読み、理解しているのだ?

そうして読んで理解した結果が
===========================
しかし、前提として「一切の他人の言葉を使わずに自らの言葉で行なうべき」などという狭量な考え方を「主張」するのであれば
===========================
これなのか?

こんな主張を誰がしているというのか?

  • 2007/02/05(月) 19:33:55 |
  • URL |
  • ghostbass #-
  • [ 編集 ]

阿檀さんへ。

阿檀さんが「2007/02/05(月) 18:22:24 」で書いたのは
「同列に論じていただきたくありません。」というコメントであり、
「同列に並べていただきたくありません。」とは書いていませんよね?

文字の並びとしては、私にも「同列に、見えますよ。」
視認出来ることと、論じることとは違いますよね?
声に出して文章として読んでみましたが、同じ文章内に単語を
並べているのは事実ですが、論じてはいませんよ。
なので、同列に聞こえることもないです。

今でも、違反・違法でないならば
「絵だけ、写真だけ、動画だけ、リンクだけのブログがあっても良い」
と考えております。

この考えは、他人の視点でそれを見なおしても
誤解の余地は無いと思います。

これ以後の私への個人的なご質問・返信は
私のブログにお願いしますね。

  • 2007/02/05(月) 19:38:28 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

先に安易で無礼な行為をしたのは・・・

FDさんへ。

最初に安易で無礼なコメントを書いたのは
間違い無く「別の通りすがり」氏のほうだと思いますよ。
礼節さを求めるのであれば、FDさんの記事の感想ではなく
個人的な疑問や質問であるならば、ちゃんと逃げも隠れもしないで
堂々と開設しているその相手のブログに質問すればいいんじゃないですか?
私は、相手がそういった礼節を欠いた卑怯な責任の所在も明かさない
状態で私に向けてコメント行為を行っているので、
やむを得ずにこちらに書かざるを得ないのです。

  • 2007/02/05(月) 19:46:53 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうです^^

後段の部分ご賛同いただきましてよかった^^

と思ったのですが、やはり言葉の上だけですね^^;
賛同いただけたなら前段の部分が一致していないといけないはずなのですが??

)>「言葉」の意味を考えました?
)はい考えました。

ということは私の言ってる「言葉」の部分がわかっているんですよね

)>意思の伝達方法の1つとして「言葉」が使われただけだ
)>と思いますがいかがでしょう?
)どこの何の言葉についてのご質問でしょうか?

で次にこれはいったい何なの?
ということになっちゃうんですが、この「言葉」がわからないのになんで後段の部分が導き出されるのでしょうか?

)私はうちのブログでブログの使い方や
)パソコンの様々な周辺環境についての質問に対して
)これまで様々な方に対して、相手が判らなければ
)相手に判るように言葉を言い換えて意思を伝達してきました。

自分の宣伝のことは良いですよ、もっと簡潔に

)相手に理解出来る言葉で具体的に例を示したりURLを伝えたりして
)相手が判る方法で伝える必要があります。

とデモしていただければ書きますのに、というか書いてありますよ。

)「自分の言葉で」という意味ですが「言葉」の意味を考えました?

このぶぶんですよ、たった10文字くらい前の言葉



みなさんが、おやじさまのこういう返事の仕方が読めてないとか理解してないとか言われる所以ではないでしょうか?
みなさんそりゃ怒るわけですよ、そしてその事に気づかない、それを反省してくださいと言ってるんだとおもいますよ。「真摯じゃない」よねどうみても、いくら自分でそういっても相手に伝わらなければ只の遠吠えにしかなりません

  • 2007/02/06(火) 01:51:19 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

凄い増えてる・・・

皆さん、こんばんは!


先程、会議から戻りました・・・。レスせずに寝ようと思ったのですが・・・OYAJIさんだけにはしておきます。


先日から僕が怒っている対象は誰ですか?

僕が安易で無礼だと指摘しているのは誰ですか?



OYAJIさん・・・あなたです!



その張本人であるあなたが、しれっと「先に安易で・・・」などと・・・言うな!



「僕は悪くない!悪いのはあいつなんだ!」



・・・そんなことは聞きたくありません!(あぁ・・・小学校の先生みたいだ・・・)



僕は・・・あなた・・・OYAJIさんに言ってるのです。



何が「やむを得ず」だ・・・何が「FDさんがコメントするなと言えばしません」だ・・・そんなことをしれっと言うな!



そういうことをしれっと言うから・・・怒るんじゃないか!失礼なことを書いているのが、まだわからないのか?



OYAJIさん、周知事項、覚えてますか?このブログでOYAJIさんが言い放った言葉を記録した事項です。その中で(いや、他でもそうですが)OYAJIさんは「人の書いた文章をちゃんと理解しないのは読み手が悪い」と言った。そして、口癖のように人の文章をよく理解してと言った・・・。知らないとは言わせません。



そんなOYAJIさんが、「明確じゃないからわからない」?怒ってる相手に「しっかりと説明してくれ」?



読み手が悪いんじゃないのか読み手がっ!そして、この場合でいう・・・読み手は誰?OYAJIさんでしょう???それなのに、他の人をネタにしてくるな!



それを・・・「別の通りすがりさんが・・・悪いのは・・・彼で、ここにはやむを得ず・・・」だと・・・?



あまり、おふざけはいい加減にしてください(笑)




本当に、礼というものがありませんぞ、OYAJIさん。



あとね・・・そんなに「別の通りすがりさん」「別の通りすがりさん」と連呼するけどね・・・一度、僕・・・別の通りすがりさんに釘さしてるのよ?わかる?あの後・・・別の通りすがりさん・・・コメントしてきました?僕・・・OYAJIさんに・・・何回釘刺しました?今回だけじゃないでしょう?管理者からお願いしたんですよ。お ね が い です。怒ったんじゃありません。大体ね・・・このこと何回言わせればいいの?別に別の通りすがりさんに肩入れしてる訳じゃないよ。OYAJIさんが聞き分けがないだけ。



このコメントすら・・・書いてて笑えてきましたよ。




怒ってるのですがね。OYAJIさんに!



You are the one who MUST understand what I said and why I got angry! You are the funniest and...strangest man I've ever seen!
(2/7修正・・・やっぱりこっちの方が正しいよなぁ・・・余程狂ってたな・・・昨日は。)

  • 2007/02/06(火) 02:34:47 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

FDさんが持ち出されている
「安易で無礼」は

「私の発言に対するあなたの言動」にむけて行われていることをお間違えないように
「別の通りすがりさんの発言がなかったら~」は、一切無関係です。あなたは関係があると言われるかも知れませんが、FDさんは、それも考慮した上で、そう言われているのをもっと真摯に受け取ってください

そもそも、私の発言をそう表されるのは
私があげたあなたの業績の羅列に対してでしょう?
あなた、本当に「知らない」んですか?
それに関しては、FDさんも言及されていますよ
知らないではすまされない事例が間違いなく含まれていると、ね

それでも、私の発言を「安易で無礼」といわれますか?
その、あなたの発言の方が「自己弁護で虚偽で安易で無礼」だと思うのですけど?

  • 2007/02/06(火) 09:57:25 |
  • URL |
  • 別の通りすがり #2NU31nKA
  • [ 編集 ]

それは我田引水

別の通りすがりさん、
>FDさんが持ち出されている
>「安易で無礼」は
>「私の発言に対するあなたの言動」にむけて行われていることをお間違えないように
違うと思いますよ。FDさんはOYAJIさんの言動全般に対して、それからなにより、FDさん自身に向けてOYAJIさんがコメントした内容に対して、そう指摘されているのでは。(と、私は読みました)。

確かにOYAJIさんにも問題があるけれど、あなたが「あ、そうなんだ、じゃあ・・・」の記事のコメント欄でOYAJIさんに延々粘着して絡んだことが、OYAJIさんの暴走を引き起こしたことに違いはない。FDさんは、記事の本題に戻って欲しいと、迂遠にあなたに【も】釘を刺しているはずですが。読み飛ばされたのでしょうか。
FDさんが別の通りすがりさんよりOYAJIさんのほうに批判を当てているのは、OYAJIさんと長い付き合いがあるから、OYAJIさんに理解して欲しいから、匿名のコメント者であるあなたより優先して対応しているのではないですか。記事をいくつも起こされて。それはOYAJIさんに敬意を表してる、ということでもある。しかしあなたを擁護しているわけではない。
別の通りすがりさん、御自分のコメントがきっかけになって管理人に迷惑をかけている、という認識は、これっぽっちもないのでしょうか、あなたには。

>それでも、私の発言を安易で無礼といわれますか?
と、また「御自分の話題」にOYAJIさんを引き戻そうとなさるのですか。私には、FDさんの怒りを利用しているようにしか見えません。我田引水ではないですか。
OYAJIさんの言動を批判すること=あなたの言動を支持すること、ではまったくありません。もしそう思っていらっしゃるなら、勘違いもはなはだしいと私は思います。

  • 2007/02/06(火) 11:00:16 |
  • URL |
  • わたりとり #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

FDさんへ

>先日から僕が怒っている対象は誰ですか?
>僕が安易で無礼だと指摘しているのは誰ですか?
私です。

>その張本人であるあなたが、しれっと「先に安易で・・・」などと・・・言うな!
私は私に向けた個人的な質問を、私自身が「うちのブログで質問して下さい」と
何度も書いているにもかかわらずに他人のブログで書く人間のほうが
よっぽど失礼だと思います。
FDさんに迷惑にならないように、「うちで質問して下さい」と書き、
それでも来ないので別ブログまで開設して返答しているのです。

>OYAJIさん、周知事項、覚えてますか?
覚えています。

>読み手は誰?OYAJIさんでしょう???
>それなのに、他の人をネタにしてくるな!
読み手は私です。他の人をネタにはしていません。
そもそもFDさんが怒ったのは私が「別の通りすがりさん」の
ブログやメールなどでの連絡方法が判らないために
やむを得ずこちらに返信記事のURLを貼らせて頂いたコメントを
書いたことに対してですよね?
個人宛のコメントがここに行なわれて、私はFDさんの迷惑に
ならないために配慮して他で記事を作って返答した事を、
「失礼だ」と怒られても理由が判りませんよ。

>あまり、おふざけはいい加減にしてください(笑)
ふざけてなんかいません。

>一度、僕・・・別の通りすがりさんに釘さしてるのよ?わかる?
判っています。

>怒ってるのですがね。OYAJIさんに!
私個人宛のコメントがここに行なわれて、私はFDさんの迷惑に
ならないために配慮して他で記事を作って返答した事を
怒られても理由が判らないと言ってるのです。

  • 2007/02/06(火) 11:01:20 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

>わたりとりさんへ
おっしゃられている件に関しては非常によくわかりますし、責任も感じている部分は過分にございます。

今後の対応でその言に対するお答えをお見せしていきたいと思います

ご指摘ありがとうございました

  • 2007/02/06(火) 12:00:59 |
  • URL |
  • 別の通りすがり #2NU31nKA
  • [ 編集 ]

おやじさん、私のこめはスルーですか?

  • 2007/02/06(火) 12:42:29 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

)>怒ってるのですがね。OYAJIさんに!
)私個人宛のコメントがここに行なわれて、私はFDさんの迷惑に
)ならないために配慮して他で記事を作って返答した事を
)怒られても理由が判らないと言ってるのです。

配慮が間違っている
とは考えないんでしょうか?自分の考えから抜け出してみれば簡単なことですよ。

関係修復を考えていないならそのままスルーすればいいんですが、修復しようと考えるなら自分の考えを一旦白紙に戻してみてはいかがでしょ?

  • 2007/02/06(火) 13:34:37 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

白と黒

珈琲にミルクを入れてから、やはりブラックで飲みたいと思ってもそれは一旦飲んでから再度注文しなくてはいけません。
白は黒に飲み込まれますが黒は決して白くはなりません。

OYAJIさんの場所での討論の欠点は、議論すべき相手のコメントを、「都合で」削除してしまう事で話の整合性が無くなってしまう事です。
それは狭量な判断であり、相手の言葉という「手作り」の唯一なものを
簡単に壊してしまう行為です。マナー違反ですね。

それを体験した方々にとっては、あの場所での議論は自分の言葉を
軽く扱われる事を知っているのであえて参入する「気」になかなかなれません。有限な時間を敢えて無駄にする事はネットの中では大変な時間の損失だからです。

自分に対しての非難を誰かを盾にして受けてしまう・真正面から受け止める覚悟がないと議論は全て受け流されてしまい、自らの「痛み」を
経験することがないので身になりません。

一方的に非難されるべき理由があることを真摯に(紳士でもありますが)受け止める事を説に望みます。

  • 2007/02/06(火) 16:37:36 |
  • URL |
  • 滝川クリスタル #-
  • [ 編集 ]

どうやらスルーのようですね、少し静かになるかな。
FDさん骨休めできそうです^0^

  • 2007/02/06(火) 23:23:02 |
  • URL |
  • 持統院丈太郎 #Qi8cNrCA
  • [ 編集 ]

アレで理解して頂けるだろうか

FDさんに叱られたので^^;
見習ってと言っても私なりにですが、
控えるのをまたまた解除し<節操がない
OYAJIさんのとこにコメントしてきました。


あれ以上はかみ砕くの難しいなぁ...ってことで後はよしなに。
#それにしてもヤブログにコメントするのはメンドイ



くぅぅぅうううう、ダメや...はあ~_| ̄|○

  • 2007/02/07(水) 00:41:09 |
  • URL |
  • NEeDS #qBvN53Tk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/59-36478a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

