【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


キーワードは・・・「安易」?

はじめてギターを手にした時から、有名なギタリストは全てマネをする対象でした。


リッチー・ブラックモア、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーブ・ヴァイ、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ポール・ギルバート、ランディー・ローズ、ヌーノ・ベッテンコート・・・数え上げたらキリがありません(笑)


とりあえず、最初の動機は「うまくなりたいっ!カッコよく弾きたい!」というだけ・・・彼等のライヴでのプレーや、ギターソロ・リフなどをよく模倣しました。



そして・・・自分達で曲を作り、人様の前でお金をもらい演奏をし出した時・・・こういった形に変化しました。新しい曲を作り、スタジオ入りし、他のメンバーに聞かせた時・・・



「なぁ、FD・・・そのギターソロってさ、リッチーのパクリっぽくね?」
「なぁ、FD・・・そのリフ・・・クレージー・トレインのパクリっぽくね?」



こんなことを言われた時・・・僕は即座にそのアイデアを捨て去っていました。



他の楽器パートの人の気質はよくわからないのですが、ギタリスト同士の会話で「パクリといわれるとムカつく!そんな時はそのフレーズは捨てる!」という話がよく出た記憶があります。


そして未だに自分でも完全に理解できてないのは「~風だね。」「~な感じのソロだね。」という批評は受け入れられるということ・・・。



何が「模倣」で、何が「パクリ」で、何が「~風」なのだろう・・・。



当然、誰もが最初は模倣するでしょうね。多くのギターソロをコピーし、朝から晩まで練習練習・・・何故コピーをするのか?前述のうまくなりたいも当然ですが・・・そのギタリストが好きなのですよね・・・。そして、その模倣は「手クセ」となっていきます。



ギターバトル、というかソロのかけあいなどやることがありました。ブルースの3コードを延々と継続し、二人のギタリストがソロを何小節かで交代する・・・そんな時はそのギタリストの背景・・・「手クセ」が非常にでます。かけあいが終わった後、「君は、○○っていうギタリストの影響、受けてるでしょう?手クセで凄くわかるよ。」などという話が出たりします。

しかし・・・そういった背景をそのまま自作曲・ソロに反映させると・・・。「そのままやん!」というツッコミから・・・パクリに発展することが・・・。



う~む・・・どうやら、「模倣」と「パクリ」、「~風」の線引きは・・・そのあたり?


(模倣先・パクリ先・~風先の対象をA、模倣をする側・パクる側・~風とする側をBとしてみます。)



Bの自身の作品に対するBの努力・工夫・・・そういったものがしっかり入る・・・ということかな。



もう一つ、言い換えると・・・Bの内部に、しっかりと影響を受けたAが血となり肉となっているか・・・。よくAへのリスペクトと言われますが・・・。



安易にもってきた題材は・・・やはり取ってつけたように見える・・・そういうことなのかな。



ふむふむ・・・キーワードは「安易」な気がしてきました・・・。



ふと思いました・・・逆に言えば・・・模倣をしている間は、まだまだ究める道を入り始めたばかり・・・そして・・・「~風」と取られずに、「パクリ」と呼ばれるのは・・・ある程度のポジションに到達しているにも関わらず安易・・・にしちゃう人・・・という見方・・・はいかがでしょう?



「立場」というのもキーワードになるのかな?



英語の勉強・・・まだまだ模倣しかできていない僕は・・・全然道を進めていない・・・ダメダメ状態・・・という訳なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

あれれのれ!

主旨から外れますがFDさんギタリストですか?わたしもです!
去年はベック、ベッテンコート、クラプトンを生で見ましたよーー!!

いやいや、そっち方面でも話が合いそうですね~♪

  • 2007/02/03(土) 00:44:23 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

ふふふ・・・昔は「後ろ髪、長いですか?」でしたよ(笑)

トンコさん、こんばんは!

ふふふ・・・といっても、それほど人気のないバンドでしたがね(笑)

’74年のラージヘッド・メイプルネックのフェンダーUSAをマーシャルで鳴らしてましたよ。(サブ・ギターがアイバニーズなのがアンバランスでしたが 笑)

最も影響を受けたギタリストは、リッチーとスティーヴ・ヴァイ、そしてポールです。(マッカトニーじゃないっす)

今は、自分が作ったギターソロすら弾けないですが・・・(涙)当時は・・・黄色い声援ならぬ・・・ギターギッズの熱い視線が・・・僕の顔・・・ではなく、手元に・・・(笑)

トンコさんもギタリストですかっ?!おぉぉぉ~!奇遇ですねっ!どこかの機会で音楽談義でも・・・いきますかっ!

  • 2007/02/03(土) 00:55:44 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

うおーっ!

「’74年のラージヘッド・メイプルネックのフェンダーUSAをマーシャルで鳴らしてましたよ」。。。リッチーだ!!
わたしはメインはシェクターのストラトです。アンプは以前はエルクの70年代のもの使ってましたが、今は持ってないです。
ひゃひゃひや!こりゃたのしみだ!

  • 2007/02/03(土) 01:20:44 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

裏山な環境だなー

ギターのフレーズを書くといつの間にかインギーになってしまうghostbassです。当然ひけまへん。ギターの方はこの10年ちかくまじめに触ってないのでリフすらだめですよ。
マーシャルなんて触ったこともない(涙 ライブらしいライブはインギーのミレニアム以来行ってないし……その前はメタルな頃のゲーリームーア。
ポールは最近なにしてるんだろう?

  • 2007/02/03(土) 01:25:40 |
  • URL |
  • ghostbass #-
  • [ 編集 ]

ghostbassさんも!

いやいやいや!これはすごい!!
ゲーリームーアのメタルももちろん好きですが、ブルース回帰ものも好きです!シン・リジィ時代もいいな。「ブラック・ローズ」とか。

  • 2007/02/03(土) 01:33:34 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

おおおぉぉぉ~!

トンコさん、ghostbass さん こんばんは!

おおおぉぉぉ~!色々出てきましたねぇ~!

昔・・・とある都市の公園で野外ライブをやった後、イラン人から握手を求められた時、「やはり音楽は国境を越えるんだ」と思ってしまったことが・・・(笑)

僕も ghostbass さんと同様・・・ギターソロに入ると様式美に・・・何度メンバーから「ギターソロ、もっと明るい引き出しを増やせ!曲調変わっちまう!」と怒られたことか・・・。

・・・ってか、トンコさん、シン・リジィ知ってるって・・・一体あなたは何歳ですかっ?(笑)じゃあ・・・スティーヴィー・レイ・ボーンなんかも・・・?

  • 2007/02/03(土) 01:42:35 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

FDさんのソロは暗い?

ギター・ソロって歌と同じように人柄が滲むと思います。じゃあ、FDさんはちょっと暗い性格?きしし!!
兄の影響で昔のロックにはやたら詳しいですよ!その代わり今の流行の音楽には疎い。。。年は10代ですけど、来年も再来年も一応永遠のティーンエイジャーってことでよろしくお願いしますです♪

  • 2007/02/03(土) 02:00:35 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

社交的なひきこもりです(笑)

トンコさん

暗いも暗い・・・ギターソロに入った途端、「元気に行こうぜ!」とLAロックな感じだった曲が、一気に北欧テイストに(笑)

何故かわからないのですが、ヴァン・ヘイレンなど、曲は好きなのですが・・・ソロは・・・やっぱりリッチーの流れが・・・。

僕も今の流行の音楽は全く・・・洋楽しか聴かないので・・・その代わり洋楽は幅広いっす。バックストリート・ボーイズからカーペンターズまで、そしてエミネムなども聴きますから。(基本はハードロックですがね)

車の中のHDDオーディオには、ハロウィンの次にカーペンターズが流れてきます(笑)

永遠のティーンエイジャー・・・しっかりと心に刻み込んでおきます^^

  • 2007/02/03(土) 02:13:26 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

うう・・・

ゲ、ゲーリームーアの武道館公演のときに自分の演奏したテープを渡しました・・・返事がありませんでした・・・(本当はG-フォースが好き)

ラージヘッドのストラトをスキャッロプドにしてネックを傷めました・・・

渋谷のライブハウスで「キル・ザ・キング」を演奏して弦を切りました・・・

途中でウリ・ロートにはまってしまい帰ってこれなくなりました・・・

ギブソンのレスポールカスタムのリア・ピックアップをパフにしました・・

リッチーのまねしてストラトのトーンと切り替えスイッチを激しく動かして

いました・・・



デス。


  • 2007/02/03(土) 19:04:37 |
  • URL |
  • おや #-
  • [ 編集 ]

ゲーリー・ムーアの

DVDが届きました。これから見ます!
フィル・リノットの追悼コンサートのライブです。ジョン・サイクスとスノーウィ・ホワイト以外のシン・リジィの歴代ギタリスト全員集合です。わたしはスコット・ゴーハムが一番好き。カラっと明るくなったマイケル・シェンカーみたいです。見た目もハンサムで長いブロンドが素敵すぎる!

  • 2007/02/03(土) 21:22:26 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

ほほぉ・・・

おやさん トンコさん こんばんは!

遂にウリ・ロートまで出てきましたか・・・(笑)おやさんの最後の「デス」はおそらく普通の「です。」でしょうが、思わず、「death」を連想してしまいました(笑)・・・メタルっす(笑)

僕の家には、結構皆さんが気に入るビデオ・・・あるかもです。アルカトラズのライヴとか、サンタナとジェフ・ベックの競演とか・・・。

(う~む・・・この記事だけ違う世界になってますね 別に問題ないけど 笑)

  • 2007/02/03(土) 23:55:17 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/57-f5697061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[音楽]ヘビメタ好きが多いのでびっくり!

「なぁ、FD・・・そのギターソロってさ、リッチーのパクリっぽくね?」 「なぁ、FD・・・そのリフ・・・クレージー・トレインのパクリっぽくね?」 【FDの考え】 キーワードは・・・「安易」? ブログ記事の模倣とパクリに関する記事だけど、FDさんがロック・ギタ

  • 2007/02/11(日) 15:48:46 |
  • トンコレクション

FC2Ad

