【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


似てるなぁ~・・・Yahoo!とアメーバ

強制的に閑話休題な記事を書きます!(笑)


てんさい よりも もっといいの阿檀さんの・・・


比喩としての無断リンク


・・・の中でアメーバ・ブログに関して書かれていました。



僕が「これはYahoo!ブログに似てるなぁ~」と思い、最近「ますますYahoo!ブログみたいになってきたなぁ~」と思っているのがこのアメーバ・ブログ。



現在、メインで運営されているこの【FDの考え】ともう一方のブログ・・・このもう一方のブログの界隈にはアメーバ・ブログが多いのです。



このFC2に負けず劣らずのコメント欄の文字数、そして大量のスパムのせいかTB欄を閉じ、交流は基本的にコメント。(いや・・・最近は僕のこのブログも言えない・・・コメントだらけだから・・・涙)



Yahoo!の「訪問者履歴」に相当する「あしあと機能」、「ファン登録」に相当する「読者になる」・・・これでアメーバ・ブログに転載機能がついたらどうなるのだろうと心配してしまったりしてます(笑)(livedoorにも「読者になる」はありますね・・・)




このブログと違って、そっちはどちらかというと普通の日記が多いからだと思うのですが・・・年末の頃のこちらのモードで向こうに行くと非常に違和感を感じるのでした(笑)








ある日、向こうの界隈で知り合い、リアルでも友達になったブロガーに言われました。「FDさん(名前は違います)の(向こうでやってる)ブログは・・・ちょっと変わってますよね・・・。TBしたりとか、引用とか・・・。」



「実はね、○○で△△なブログをやっててね・・・。そこでそういったことを学んだんだ・・・。」と言うとその彼「へぇ~そういったマナーとかルールとか、絶対ここらの人達知らないっすよ。」と・・・。



良いとか悪いとか、そんな二元的なものでなく・・・でも空気感の違いを感じている、今日この頃です。




ちなみに・・・もう一方のブログの常連さんのうち、数少ないこの【FDの考え】を知る人・・・その人がこの【FDの考え】を読み一言・・・「難しい・字が多すぎる・あまりおもしろくない」でした(笑)
スポンサーサイト

コメント

《Ameba》らしい雰囲気がわからんです

TBありがとうございました。じつは、、《Ameba》でお付き合いがあるのは、小説系とテンプレート改造系だけなので、絶対、「《Ameba》のどまんなか」からズレてると思っておりまして、、「《Ameba》らしい」雰囲気というのが実はよくわからなかったりします。

  • 2007/01/30(火) 03:14:03 |
  • URL |
  • 阿檀 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

僕も実は局地的・・・

阿檀さん こんにちは!

僕自身も、局地の分野の立ち位置から述べてしまっているので・・・ひょっとしたらこの記事の認識、間違っているかも知れません。

ただ・・・非常に似ています(笑)コメントで、ばっさりと切り捨てたり、逆に「まぁまぁ・・・」となったり・・・。コミュニケーションの形態もYahoo!ブログに共通するところがありますね。

ですから、僕がいる分野で「いや、こういう意見もあるでしょう?」というTBをうつと・・・結構な反応になっちゃったりします(笑)

「当事者の私が、納得して行なっている行動ですから、どうかお気になさらずに・・・」

というものです。

平均年齢が高いせいか・・・逆ギレのような現象はおきませんが(笑)

  • 2007/01/30(火) 11:09:27 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

余計なお世話モード!

こんばわ! ブログ流浪民だったり、システム比較の人だったりするモードの阿檀です。(別名、余計なお世話モード)
数人で内緒の話あいをするのであれば、パスワードつきの掲示板をおすすめします。(ブログのコメント欄じゃあ、誰も彼もストレスたまっちゃいますよw)

私はここをよく使ってます。
http://z-z.jp/

  • 2007/01/30(火) 19:26:36 |
  • URL |
  • 阿檀 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/56-458385f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

