【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


ブログを薦めてみたものの・・・

なかなか次の記事が書けないので少しコーヒーブレイク的な記事を・・・。



完全に誰が見に来るかわからないブログとまではいかないもの、結構不特定多数に読んでもらう書類を書く僕の仕事・・・。



ある日、女子社員と文章を作ることについて話をしていました。その女子社員の作る文章は・・・どうも冷たい・・・勿論、言うべきこと・伝えるべきことが不足しているということはありません。・・・が、何か冷たい・・・。



「なんだろうなぁ・・・語句の順番・・・いや、もうちょっと言葉をつけた方がいいのかなぁ~・・・。」



こんなことを呟きながらその子の書類を眺めていました。「どうやったら、文章、上手になりますかねぇ~。冷たいとかよくわからないんですよ・・・。」と女子社員・・・。




思わず「ブログやってみたら?」と・・・。




会社の肩書きもなく、思ったことを書く・・・見る人は、取引先どころか全くわからない人達・・・おかしなことを書いたらツッコミも入るかも知れません。それよりも何よりも読み手を意識して書くことはとても大事なことかと・・・。案外、観た映画のあらすじや、その日に起こった出来事をわかりやすく正確に書くことですら、難しいですしね・・・。


(まぁ、本当の書き手・・・特に無から有を生み出すような書き手は読み手を意識せず己からあふれ出す感情を書き殴ればよいのでしょうが・・・笑)



「別に『今日は上司にこんな小言を言われた!ムカツク!』でもいいんだよ(笑)・・・といっても、そういうブログやってることは・・・俺には内緒ね(笑)それ・・・見たら・・・俺、きっと泣く(笑)あ、あと・・・守秘義務だけは気をつけてね。」




その女子社員・・・果たしてブログをやっているのでしょうか・・・。ふと、どこかのリンクから、「うん?これは・・・まるで自分のことを言われているみたいだ。」などというブログが出てきたら・・・などと思ってしまう今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/55-4f43f3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

