【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


目次的記事で毎日更新か・・・。

実は、またまたYahoo!ブログを閲覧していた時のコトでした。とあるブログで、そのブログ内で多くコメントをされていらっしゃる方のブログを閲覧してみました。・・・その方は、やはりコメントを多く残しているだけあって、どうやらそのブロガーさんをリスペクトしているようでした・・・。


適当に全記事を表示させ閲覧していると・・・



う~む・・・記事構成が、そのリスペクトしているブロガーさんとそっくりだ(笑)



「今日の運勢」「おみくじ」などがあり、ブロガーさんの挨拶が数行・・・。その日の一発目の記事がテンプレート状態となっています。



リスペクト具合が伝わってくる記事構成でした・・・。



た、確かにこの方法・・・ネット環境がない状況に追いやられない限り、確実に「毎日更新」できますね・・・。テンプレートはできあがっているのですから、残りは「数行」の部分だけ書き換えればよい訳です。



でも、実はこれって・・・訪問者さんの目が肥えてきたら大変なんですよね・・・。


何故かというと・・・。


僕はこのテンプレート記事・・・「雑誌の目次」という捉え方をしてしまいました。


例えば週刊誌・・・表紙に「○○が離婚!」「W不倫?!」などという見出しが大々的に掲げられ、人々の購買意欲をそそります。そして中身の目次・・・その週の特集記事をはじめ、エッセイなどの恒例記事・・・。

構成が一緒なんですよね・・・。目次の配列も一緒ですから、後は「細部修正」をかけるだけの話・・・。



毎日、目次的な記事を掲載する訳です。



でも、読者は・・・当然、目が肥えます・・・。「あぁ、この人、また一緒の記事ね」などと思ってしまう訳です。


「あの週刊誌ってさぁ、見出しだけが派手だけど、中身ないんだよねぇ~」ならぬ「あのブログってさぁ、毎日更新されてるんだけど、中身ないんだよねぇ~」と思われてしまいます。



目次しかない新規記事・・・「あぁ、また定型記事ね」と思ってとばして読むようになってしまった自分がいます。中身がわかってしまっているからです。


毎日更新にこだわってしまった結果、このアイデアが生じたのでしょうか・・・定期的に訪問する方々を思って、このアイデアが生じたのでしょうか・・・。



「ブログがおもしろいorおもしろくない」は人それぞれですし、そういったことを判断する権利など僕は持っていませんから何も言いません。こういった手法で更新すること自体にも、本来は何も言うべき権利を持っている訳ではありません・・・が・・・。



毎日更新!ということにこだわり過ぎて、記事の中身を考えずこの手法に頼りすぎると・・・それによって得るものがある代わりに失うものもあるような気がしてなりません・・・。



毎記事が目次!の毎日更新ではなく、自分なりの充実した記事!で、不定期更新でありたいなと思ってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/5-b1804c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

