【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


OYAJIさん、お願いを聞いてもらえますか?

先週末から高熱を出し、拷問ともいえるクリスマスを過ごし・・・役所の仕事納めに各種申請を間に合わすべく集中・・・そのため、満足なROMが出来ていない状態でしたが・・・。



やれやれ・・・泥沼じゃないっすか(涙)



ちょっと前・・・正直に言って本気で徹底的にOYAJIさんに対して取り組もうと思っていました。完全仕事モードでしたよ。



でも、やめました。




私の対応姿勢については、反省するべき点も多く教えて頂きましたのでそれについては「危険予見」も含めてもっともっと考えて行きたいと思います。その件の丁寧なアドバイスについては心より感謝申し上げます。
(【FDの考え】内「閑話休題・・・意見・・・聞かせて欲しい・・・」部分OYAJIさんコメントより)




それより前にもらっていたOYAJIさんの内緒コメントは、正直に言って「自分は悪くない・何故自分ばかり?」の色が非常に濃いものでした・・・が、僕は上の引用部分を、最後にOYAJIさんが入れられたので・・・おしとどめました。




ところが・・・あまり変化の兆しが・・・ない(涙)




児島の仙人さんの転載記事の件に関しては、OYAJIさんの怒りの部分・・・分からなくもないです・・・(もう、これは記事として8割できていますので近日中に投稿します)。



しかし、OYAJIさん、いわゆるOYAJIさんに対して反論ないし異論を唱える者を全て同列でとらえるモード・・・いわゆるOYAJIさんの悪い状態・・・に陥っているような気がしますよ。




OYAJIさん、人の考えは十人十色、立ち位置の違いや価値観の違いによって勿論違いがあるのはわかるのですが・・・こうも様々な箇所から同様の反論が出る事実は・・・しっかりと向き合った方がいいっす。




OYAJIさん・・・冒頭で僕は僕個人の判断で徹底的にやるモードになりそうになったという話をしました。今・・・逆に今度はどんどん周囲がそんな雰囲気になりつつあります。それぞれがOYAJIさんの言質をチェックし、矛盾をあぶりだし、ぶつけてくるでしょう。



十人十色な考え方が、一つの方向性を示した時・・・そして、この一ヶ月以上のやりとりで僕が痛感した点・・・ブログ間の議論が泥沼になった場合、落としどころがないという点・・・この点を考えると・・・示された方向性はどうなっていくのか・・・?



「僕個人で完全徹底・仕事モード」の際に考えた決着・・・それを想像したのも、やめた理由の一つです。



仕事で受けた場合、争いには必ずどこかで決着がつきます・・・こちらの要望が完全に受け入れられる場合もあれば、半分半分という場合もあります・・・時にはまさしく「肉を斬らせて骨を断つ」場合も・・・。


僕は、個人の判断でいけましたから止められました・・・が、これが集団になった場合・・・わかりません(涙)歯止めがきかないからです。





とりあえずOYAJIさん、2~3点、頼みを聞いちゃくれませんか?


お願い その1
しばらく記事の転載は控える。また、極力、自身の記事も転載不可とする。

今になってOYAJIさんの転載機能に関する考え方を・・・などとは思っていません。ただ、今のOYAJIさんは何をやっても裏目に出る状態になってます。


お願い その2
日常記事の投稿に関する自身の「Go サインハードル」と反論記事や意見記事の投稿に関する自身の「Go サインハードル」の高さをかえる。その差はかなり違うもの・・・後者に関してはおそらくいつものOYAJIさんからして「う~む、ちょっと心配しすぎじゃないのかな?」くらいなハードル。


お願い その3
「揚げ足取り」と「堂々とぶつかってくる反論」との違いを理解する。その違いを理解するためには・・・相手の発言を読む・・・読む・・・読む・・・PCの画面に穴が開くくらい・・・読む。




このお願いだけ留意して頂ければ、目玉焼きの記事を書こうがなんだろうがよいと思います。特にこれからは年末年始・・・イベント週間です。普通の記事を書くこともあるでしょう・・・いいですか、イチイチ揚げ足を取ってくる方と、論理的に反論してくる方を、絶対に同列で見ない・・・ROMしてれば、その二種類・・・容易にわかりますよ。それをOYAJIさんは全て同列に扱い、同列に対応している・・・だから、沈黙を守るROM者次々とその沈黙を破り、意見してくるのです。



これはお願いです、命令ではありません。PC知識は乏しく、そういった技術のHow toは教えることはできない僕ですが、やわらかなブログの運営に関しては、ちょっとだけわかります。



よろしくお願い致します。



本当にお願いしますよ、OYAJIさん(涙)(OYAJIさんは、あんまり泥沼と思ってない気がするからなぁ~「騒いでるのはあなた達」と、また言いそうです・・・あ!くれぐれも、この記事へのレスでそんなこと、書かないように!笑 思ったことを正直に書くことばかりが誠実というものではありませんからね。)



また年末年始・・・じっくりとやわらか言葉で各種の意見記事、出しますから・・・(出せるかな?)・・・よろしくです。



最後に追伸・・・とある方へのメッセージです。(これはOYAJIさんあてのものではありません)


良き師匠は、良き弟子を育てます・・・。そして、良き弟子が、良き師匠を育てます・・・。師匠の姿は、弟子が育てたものといってもよいかもしれません。弟子は師匠の姿に、己の・・・弟子としてのあり方を省みる材料となりえます。師匠の恥は弟子の恥、弟子の恥は師匠の恥と思うべき・・・。


一緒に独立した仲間・・・組織上は僕の上の、尊敬すべき友人が、どこからか引用してきた話です。「自分は組織のトップとして、お前(僕)に『あなたの社長ってさ・・・』と言われる訳にはいかん。そして、常にお前(僕)を注意できるよう模範を示せていないといかん。FDよ、俺が独善的な時は必ず言うように・・・。そして、お前は逆に自分の部下に対しては、常に模範を示せ。部下からの苦言には必ず耳を貸せ。そして場合によっては躊躇なく頭を下げろ。もっとも、頭を下げる機会がないように常に模範を示せばよいのだがな。」と言われています。


「FD、お前が俺のもとから離れる時は俺に魅力がなかった。そして、お前の部下がお前から離れる時はお前に魅力がなかった。常にそう思っておく。」とも言われました。


答えになっていないかもしれませんが・・・。



以上です。

スポンサーサイト

テーマ:_ノフ○ グッタリ・・・・ - ジャンル:日記

コメント

ひゃ~(汗)

>先週末から高熱を出し、拷問ともいえるクリスマス
ご愁傷さま・・・でなくてえーと、なんていえばいいのだ、こういうときは?
FDさん、回復のぐいあはどうですか。新記事は楽しみですが、無理はなさらないでください。

ま~なんと言いますか~ガックリきますのぉ~。
しかしこれに耐えるタフさがなければ、大家糾弾など絵空事、とも思いますがね。あっちのほうが何十倍もどーにもならん相手です。

・・・それにしても、つくづくFDさんはお優しいかただなぁ。感服します。

  • 2006/12/27(水) 09:41:42 |
  • URL |
  • わたりとり #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

いや・・・やさしいというより・・・

わたりとりさん、こんにちは!

いやはや・・・体調を崩したのは自身の管理不足が原因ですので、責めるべきは自分なのですが・・・おそらくは人生で最も過酷なクリスマス・パーティーでした(涙)

食欲ゼロの人間に向かって・・・あのクリスマスの定番の食事メニューは・・・(涙)


やさしい・・・どちらかというと、この件に関して僕は自身のことを偽善・・・いや、臆病・・・と思ってしまっています。時にはしっかりと現実を直視しなくてはならないことは・・・そしてそれを時に厳しく言うことが大事・・・十分承知しているので・・・(涙)


ただ・・・ハマーン・カーン口調の人や幻獣朗みたいな人あたりが出始めてから・・・なんとなく・・・美学みたいなものがないなと・・・。


ペンを剣になぞらえて、「いざ、尋常に!」じゃなくなっている気がして・・・(もっとも、徹底的に!モードだった僕も、あらゆる手法・・・考えていました・・・)・・・。実際、僕だってそういった手法・・・使うこともあります・・・ただ・・・それは、もうまさしく「戦い」の時・・・。



違うなぁ~・・・と思ってしまったのでした。



見る人から見たら、「日和見」なのでしょうがね・・・(苦笑)

  • 2006/12/27(水) 14:06:37 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/12/27(水) 18:01:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

体調崩していらっしゃったのか。。。

FDさんこんばんは。お体大丈夫ですか?
「自身の管理不足」って耳が痛いです。。。

「美学みたいなものがないなと・・・」「ペンを剣になぞらえて、『いざ、尋常に!』じゃなくなっている気がして・・・」うーん、同感です。もう歯止めが効かないような感じがします。どんどんと何でもありになっていってしまうような。。。心は痛むけれど、いたしかたないのでしょうね。。。

  • 2006/12/28(木) 01:24:50 |
  • URL |
  • トンコ #5tghBxds
  • [ 編集 ]

どんな分野でも・・・

トンコさん こんにちは!

いやいや・・・ここ最近、ちょっと無茶してましたので・・・(遊びも・・・笑)

今度、記事にしようと思っているのですが、どんな分野でも「白と黒の間の世界」があり、更には様々な裏技などがあると思います。

その中には、技術的には問題ない行為でも・・・倫理的にどうよ?というものもあると思うのです。

心の中の「線引き」というものは人それぞれ・・・ですが、ブログという世界を考えると・・・そこまでバーリ・トゥードにする必要は・・・と思ってしまいます。

・・・実際にバーリ・トゥードをしようとしていた僕が言うのもなんですがね(笑)

言葉という矛と行動という盾だけを武器に、誇り高くいたいものです・・・。そして、その矛と盾が、まさしく矛盾(言葉と行動がバラバラ)にならぬよう注意したいものです・・・。(FD・・・実際にできてないじゃん、などというツッコミはご勘弁を)

  • 2006/12/28(木) 16:26:04 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

だいぶ回復されましたか?

FDさんこんにちは。

もう大丈夫ですか?体調不良でのクリスマスはきつかったと思います。これから新年もありますから是非ともご自愛ください!

OYAJIさんには全てを批判のフィルターにいれて見ることなく、レギュレーションのなかでしっかりと対応してもらいたいものです。2wayのデフを入れたいです。

F1の世界でも効果のある改造は最初は「やったもん勝ち」ですが、やはり問題があれば適宜改善されますから。トラクションコントロールも「紳士的ルール」で黙認されるほどに承認されたりと、ややこしくもありますが・・・

時期も時期なだけに「忠臣蔵」にならぬように自制と自省を持って望んでいきたいです。



  • 2006/12/28(木) 16:46:30 |
  • URL |
  • おや #S0BSSV9c
  • [ 編集 ]

ひとくくりにはせず・・・

おや さん こんばんは!

レス、遅くなってごめんなさい。

どうしても反論意見を出す側は、その全部を否定しているかのように思われがち・・・決してそうではないのですが・・・(涙)

おやさんが仰る「自制」と「自省」・・・本当に胸に刻んでおきたいものです。

  • 2006/12/30(土) 17:06:29 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/45-f20a905b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yahoo! ブログの転載問題:看板に偽りあり

自らが記事転載に関わる大論争の渦中にあることを自覚しつつ、敢えて病気の子供を抱えた母親のブログから転載記事を引っ張ってきて騒ぎに巻き込むような無神経な人間が、自ら称するような「初心者ブロガーの味方」などであろうはずがありません。

  • 2006/12/27(水) 09:22:48 |
  • ひろの日記帳@International Cafeteria

FC2Ad

