【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


つぶやき・・・

いつも、僕は調べ物をする際、複数箇所・・・できることなら、意見の色合いが違う箇所を調べるようこころがけています。これは書籍・ネットに限らずです。


特にインターネットの場合、(当然、僕も含めて)個人が自分で調べたことを公開している場合も多いので一箇所だけの事柄をもって判断しないようにしています。そういう点においては、僕の「ひっそりと・・・」シリーズに関しても、もし僕自身が僕じゃなく、このシリーズを読む読者であったら、僕自身の記事のみをもっては判断してないと思います。



調べ物だけでなく、個人間の紛争に関しては尚更です。



第三者の立場になればなるほど・・・その事実が発生してから僕自身が知るまでに時間が経っていれば経っているものほど・・・その是非をコメントする場合は慎重になってしまいます。



ネット間での紛争も同様です・・・。




曖昧模糊な状態では、何も言えない・・・(涙)





・・・といいつつ、こんな曖昧模糊な記事を書いてしまったのでした・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

揉めごとか・・・

人同士のやりとりには、ながーい時間をかけて醸成された感情が根を張っていたりしますから・・・「揉め事」そのものを客観的に審判することなど、誰にもできないのではないか、と思ったります。
目の前にある言説・行動を「その場面においては」と限定したうえで、(できれば多くの情報とつきあわせて)妥当だったかどうか、慎重に検証する。第三者ができることって、そこまであたりなのかなぁ・・・

そろそろ、リフレッシュしたいですね~。新しい年に向けて。
(大家糾弾は、継続しますよ。ねばっこくねちっこく)

  • 2006/12/20(水) 11:37:38 |
  • URL |
  • わたりとり #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

ですよね・・・リフレッシュしないと!

わたりとりさん、こんにちは!

ここ最近、(「ひっそりと」シリーズを終わらせた後あたりから・・・)「一体、自分は何をしているんだ?」と思ってしまいますよ(涙)

ある意味、自分も善意の押し付け、しちゃってるやん・・・という感じっす(涙)


・・・しかし・・・まぁ、なんというか・・・本当に色々と考えさせられます(笑)



(余談ですが、「ひっそりと」シリーズを書いたおかげで・・・著作権法に触れたおかげで現実の世界でも実際に幅が広がりました(笑))

  • 2006/12/21(木) 12:38:29 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

グランツーリスモで

FDさんこんばんは。

こないだプレステでグランツーリスモのニュルを走ったんですが、最速ラップめざして
怒りながら周回を重ねても更新されずに一息いれるつもりでカプチーノで走ったら、
RX-7より遅いんですがたくさんの発見がありました。要所にポイントがあり、急いでいては発見でき無かったところがたくさんでてきまして。

そしてゆっくりと周回を重ねてから乗り換えてアタックしたらタイム更新です!

行き詰ったら目線を変えてみると発見もあるものですね。そして自分の「乗りなれた」
感覚が良いものかどうかもリフレッシュできます。たまには5速50キロでクルージングしてくださいね!

  • 2006/12/21(木) 21:21:53 |
  • URL |
  • おや #-
  • [ 編集 ]

大事ですよね・・・(目線を変える)

おやさん こんにちは!

レス、遅くなって申し訳ないっす。

目線を変える・・・大事ですよね。

実は・・・ここ数日、筆をとるべきかどうかを迷っていました。今までこの【FDの考え】で挙げてきたカラー・・・それに対する読み手のイメージ。そして、書き手としての感情・・・。

投稿ボタンを押すまでに色々なコトを想像してしまうのですよねぇ~。・・・でも、これって、自分に正直じゃないというか・・・。

色々なことを経験することによって、逆にヘンな鎧ができてしまっているのでしょうねぇ~・・・。

ですから、少々目線を変えて記事を書いてみようと思っています。

  • 2006/12/22(金) 12:50:15 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/43-9d483485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

