【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


人はそれでも転載する・・・う~む・・・理解できない(涙)

転載・・・天才・・・天災・・・


あまりYahoo!ブログYahoo!ブログと・・・局地的なネタから始まるのは嫌なのですが・・・ついつい、「筆を取るきっかけ」となってしまいます・・・。


機能・仕様など、自身で転載機能をチェックしている訳ではないという前提でこの記事を書きますので、間違った点がありましたらご指摘ください。


「ブログは色んな楽しみ方があるハズだ!」


この言葉が錦の御旗のごとく掲げられて、なんでもありの状態になっている気がしないでもないYahoo!ブログ・・・その要素の一つとして転載機能が挙げられ、それに関する議論があちこちでなされています。


僕もこの件に関しては一度、記事にしました。



仰るとおり、人それぞれ色々な楽しみ方がある訳で・・・「こんなおもしろいサイトがあったよ」と「転載して」紹介するのもアリな訳で・・・。



しかし・・・しかし・・・「自分の言葉でもって自分のブログを綴りたい」と思っている僕からすると・・・どうもしっくりこない・・・(涙)


な、何故・・・自分のブログ記事にしてしまうのか・・・著作権だとか、そんな大きな問題の前に・・・画像ソフトなど、それぞれがそれぞれの時間を費やし作成したものをボタン一つで自分のブログに連れ込んで・・・。


特に「ブログはこうあるべきだ!」と教えを広める立場(と自認している)の人がすると・・・余計にそう思ってしまいます。


「コメントは転載元に」「転載元から転載して」云々かんぬん・・・こういった補完作業・補完マナーを加えたところで・・・「他の人が作成したものを自分の記事にした行為そのもの」は変わりないのに・・・。


勿論、僕自身もブログパーツなどをつけています・・・「あなたも他の無料サイトから頂戴してきてるじゃない?」と言われれば「はい」としか言えません。「転載可、としているのは、それと同じ意味じゃないの?」と言われたら・・・。


でも、やっぱり違うと思います・・・。


記事が中心にあるブログ・・・アクセス解析やカウンター、ブログペットなどはあくまでブログを飾るもの・・・そういうものを紹介する無料サイトは、普及してもらうことを前提に配布していると思います・・・。


が・・・中心の記事は・・・?それこそは・・・自身の言葉で・・・絵を中心としたブログなら自身の絵で・・・写真を中心としたブログなら自身の写真で・・・構成されるものなのでは・・・???


完全なるオリジナルの文章・・・それが笑い話でも恋愛モノでもホラーものでも・・・それが「おもしろいから自分のブログに持っていこう!」と簡単に持っていかれたら・・・。


How to系をされる方々でも、苦心して素人ユーザーにわかりやすいように解説記事を作成・・・にも関わらず簡単に持っていかれたら・・・?


僕は「記事そのものに対する感想は十人十色、だからその内容をもってブログに格差をつけたくない」けれど、「いくらどれだけつまらない記事・内容でも、その人が頭を使って、時間を使って作成した行為・努力」には敬意を表したいと思っています・・・ですから、それを簡単に持っていく転載機能は・・・


まるで・・・転載元の代理店のような雰囲気・・・販売元が用意したものを使い集客する・・・。「集客する」という行為に対し心血を注ぐ・・・。



わからない・・・。



あ!そうか・・・!記事そのものは転載でも他からのリンクばかりでも、テンプレート状態になっててもいいんだ・・・!





記事そのものが「引用」で・・・コメントが記事になってれば・・・(爆)主従の関係に・・・これはなりますか?(笑)




だからこそ「コメント演説」が成立するのかな・・・。




Yahoo!チャット出身の僕が最近Yahoo!ブログで感じるコトは、「Yahoo!ブログユーザーは、自分のブログを他でとらえられているブログと感じずにPM(プライベートメッセージ)のハコかなにかとしてしか考えてないのかな?」です・・・。


炎上したりしているブログばかり見てるからかな・・・本当に、しっかりとしたYahoo!ブログを運営されていらっしゃる方がお見えでしたら、ごめんなさいです・・・。


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント

how to系の記事を全て

転載したら・・・ふと、そんな事を考えてしまいました。
人が嫌だと思ってる事を少しでも解れば転載するのを止めたりしませんか?
・・・しないかな・・・。
でも、時間がある時にでもやってみようかな。

それと、話が飛びますが、
FDさんのY!ブログでアバター見てきました。
あれが似ているのなら・・・かっこいい(はあと♪)
すてき~♪

  • 2006/04/10(月) 18:14:18 |
  • URL |
  • nana #-
  • [ 編集 ]

アバターは実物の転載です(笑)

nana さん、こんばんはw

how to 系記事の全記事転載とは(笑) 反論できる余地がありすぎてあまり効果がないかと・・・。ただ、nana さんのおっしゃる「人が嫌だと思っている事を・・・」の効果はある・・・かな。

アバターですが、似ていると言われます・・・が、最近は僕も寄る年波で・・・(笑)以前はブログで写真公開しててそう言われていました。今はもう、公開することはありませんがね^^;

nana さんが昔よりもブロガーとして成長したように、僕も昔はやらかしてましたよ・・・ブロガーとして(笑)

ファン登録、ありがとうございます。そして、コメントありがとうございます。

  • 2006/04/10(月) 20:04:57 |
  • URL |
  • FD #hvx9OM2A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/4-d4760098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

