【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考パターンの変更を・・・。

とある任意団体の代表を辞することになりました・・・。


とある資格の集団(任意団体)の代表を4年間程させて頂いてました。そして、その職を今回辞めさせてもらうつもりでいます。


理由は顧問先が増え、定例会などへの出席ができなくなってしまったこと、そしてずっと同じ人間が同じ職に居続けることは団体、とりわけ企業などとは異なる団体においてはよくないと思ったからです。


最近、この団体も会員が増加し、様々な考えが多く存するようになってきました。


そのため、当初の会の理念も、ここにきて大きく変化しつつあります。


その理念に関して、とても僕のような人間は代表に値する器ではありません。今後はもっと素晴らしい方々に舵取りをお願いしたいなと考えています。



実は、上記の点は導入部分・・・


4年間、無償で代表をさせてもらって一番感じた点・・・それは、「う~む・・・みんな、独立するつもり、あるのかな?」でした・・・。


Yahoo!ブログで覚えた言葉「教えてクレクレ君(だったかな?w)」じゃありませんが、どうも「受け身」の方々が非常に多い気が・・・。


インプットは勿論、大事です。が、ある時点においてアウトプットを鍛えなくてはならない時期は必ず訪れます。


特に何十人を前に話をしたり、専門的な話をくだいて話したりと自分で吸収した知識・経験を吐き出す作業が要求されます。


実践に勝る経験はなし、とよくいいますが、会ではそういった実践経験の場は極力設定してきました・・・。ところが、やはり「いざ」という時に尻込みしてしまう訳です・・・。


「初心者だから」「はじめてなので」


おぉ~・・・どこぞのブログでよく見かけたセリフです(笑)


決して僕自身がすごいだとか、そういうコトを言いたい訳ではないです。僕自身もまだまだ発展途上・・・修正・改善しなくてはならない点は多々あります。

「自分は、この道で飯を食べたい」

と言っているなら・・・と思ってしまう訳です。


「そんなに自分は完璧なのか?」「偉そうに」


そんな立場じゃありません・・・一緒に成長していきたい・・・未熟な自分も頑張って足りない部分を補完するから、みんな頑張ろう・・・という考えでした。


お金が発生しない、その代わりに責任も発生しない局面で尻込みして、いざお金が発生し責任も発生する局面で、どうしてできましょうか?

そういう心配をついついしてしまいます・・・。



「~だから、できなくたって仕方ない」という思考パターンから

「~だから、できるように工夫してみよう」という思考パターンに、常にいたいなと思ってしまうのでした・・・。


スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/3-54379a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。