【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


怒りにまかせます・・・!

OYAJIさんが書かれた「ヤフーは法律を上回る」という記事・・・


その中の8:36のコメントに愕然し、コメントしようとしましたがはねられましたので記事で送ります。


怒りがこみあげています・・・。


書こうとしたコメントは以下のとおりです・・・


OYAJIさん!8:36のコメントの書き方、非常に不愉快ですよ!それは「こういうブログをやっていないと言う資格がない」ということと同意です。それこそ、何様なんだ?という話です。では言います。初心者の方を導くブログをやっているのなら、徹底して初心者の方を導きなさい!中途半端に迷わせるような論理を展開してはなりません!「危険だからやめよう♪」としっかりと指導することも大事なのですよ。これはらぶさんやjiwer5959さん以外の閲覧者全員への冒涜ですよ!



初心者の方を導き指導する姿勢に関して・・・誰が非難していますか?


OYAJIさんの初心者への苦労はわかります。ただただ「教えて教えて」とくる人々に対し真摯に応えている姿勢は真似できません。


・・・が、だからといって「俺は偉い!」と直結させてはなりません。


何様なの?・・・となります。


初心者を導いている立場のOYAJIさんが「?」を感じる考えを展開させているから皆が素朴な疑問を呈しているのですよ?何故、それで「だったら、お前がやれよ。」なんですか?

OYAJIさんもどこかの記事で「表現の自由」という言葉を使いました。僕はあまり「~の自由」という言葉を使いたくありませんが・・・普通の閲覧者の立場で意見を出したら、何故「こういうブログを運営すればよい」となるのでしょう・・・?



そんなに・・・偉い立場なんでしょうか・・・?



そして・・・OYAJIさんの耳障りのよいコメントしか発してはいけないのでしょうか?






OYAJIさんのこういった発言が・・・批判をよぶことに、何故わからないのでしょう?




今回のコメント・・・転載機能と著作権とは全く別物です。OYAJIさん自身が展開している論理事態にはなんらの感情もありませんが・・・このコメントには怒りを感じています。



文章には・・・人柄がでますよ。
スポンサーサイト

テーマ:もうだめだorz - ジャンル:日記

コメント

正直に書きます

では、jiwer5959氏やらぶさんが
なぜ普段は寄り付きもしない
うちのブログにコメントするのか
その動機と背景について
FDさんはどう感じますか?

その問題はともかくとして
私は常々、他人依存のような
発言をする人を見るたびに
「なぜ人に言う前に自分で出来る事を
精一杯しないのだろうか?」
との疑問を持ちます。

自らの責任とか欲とか
そんなものとは別次元のことです。
ブログでは関係の無い事柄のことでも
同じ事を感じることが多いからです。

自分で努力可能な事は
人に依存する前に、
自分で行うように努力する。

それもしないであーだこーだと
他人の責任にしたがる人が
非常に多くなってきているご時世
なので、ああいった言動になるのです。
今回の問題があろうが、なかろうが
常にこの考え方は私の中に存在します。

自分が偉そうにしたいとか
そういう意味では無いんです。
でも・・・・FDさんのように
受け止められる素地は私にある事に
私自身が反省しなければという事ですよね?

でも、この考え方がよく出てくるのは
ホンマなんです。
ブログ以外の場面でもね。
ブログ以外の他者と相対する場合は
偉そぶりたいとかは関係無いことが
理解出来ますでしょ?
あのコメントはそういう意識から出たものです。

立場なんて考えてなかったですよ、ホントに。
偉そうな言い方だと受け止められる事も
想像してませんでした。
これからもこの考え方がある限り
こういうコメントはする可能性があると思います。

しかし、今回のFDさんの反応で
そう捉えてしまう人もいるかもしれない
という事は大変に勉強になりましたし
気をつけていかなければならない部分だと感じました。

ありがとうございます。

  • 2006/10/14(土) 21:31:26 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/21-ff560942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

