【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


う~む・・・現状・・・落としどころがないですね(涙)

先程作成した記事に関してOYAJIさんからOYAJIさんの考えをコメント頂いたのでまたまた記事を作ってみたいと思います。


「Yahoo! ブログの運営が基本的に性善説にたっている」という推測・・・わからなくもないですが・・・仮に Yahoo! がそう思っているのであれば、企業として非常に見通しが甘いという感想を持ってしまいます。


仕事柄、規約というものを作ることがあります。そういった作業をするにあたって、一番大変なのは「各種の約束事が相互にバッティングして矛盾しないこと」です。Yahoo! が設定してある転載機能の仕様は、明らかに著作権の概念に対して矛盾を生じさせているものと思います。


今回、はじめて転載機能に関して問題が勃発した、というのならまだしもこの機能に関しての是非の論議はもうずっと前から行われていると思います。そういった中で、色々なブロガーさん達がいました。中には転載記事だけで構成されたブログもありましたっけ・・・。そういった状況をつぶさに見てきている訳ですから・・・ユーザーの立場からすると、記事を掲載するにあたって「転載可・不可」の選択は非常に大事なこと・・・まさしく自己責任になってくると思います。


自分の記事が、他の場所で変な風に使われたくなかったならば・・・転載を「可」とすべきでない。転載を「可」にした時点で無断じゃなく「転載していいよ」という意思表示とみなされる。


これにつきると思います。だから「大の大人が・・・」という表現をさせてもらったのです。そして更に民法の考えが思い浮かんだのです。


著作権を根拠に使用を中止できるから・・・という点についても、「イザとなったら、著作権を根拠に中止を要請できるから転載可にしとけばいいや♪」的発想で仮にいたとしたならば・・・少し厳しい言い方をすると・・・ワキが甘いと言わざるを得ない部分があります(涙)


何故か・・・?それは前述の、今までの事例から想定される危険性の予測と・・・イザ法律解釈論になった時には泥沼になることを理解していないから・・・です。検索機能の発達によって知らない間にされた転載を検索しやすくなったからといって、その都度そのブログに行って「著作権者に無断で転載しないでください」という申し出をし続けないといけません(涙)



過去のOYAJIさんの著作権に関する過ちを振り返ってみてください。機能としての転載を使わない状態においてですら、大きな問題になったのですよ?著作権者の意図には反していないという見解をもってしても異論を出されたのですよ?そういったことをされた経験があるにも関わらず・・・ということなのです(涙)



転載可能記事にはちゃんとマイルールを設定してある・・・という部分、「もし、これが裁判になったら・・・?」という見方で見ていた中で唯一「ここが防波堤かな?」と見ていましたが・・・いかんせん「マイルール」なんですよね・・・(涙)しかも「批判目的の転載禁止」などの文言もないし・・・(涙)仮にあったとしても・・・と思います(涙)


分譲マンションの管理規約などにおいても、入居するにあたって特定の団体の構成員であることを禁ずるルール設定などをする場合もありますが、実際、普通に暮らしている人をそのルールだけをもって排除ができないのが現状です。住む自由というのもある訳ですしね・・・。


ですから、マイルールというものは・・・まさしく性善説を相手に期待してしまっているのですよ・・・。



OYAJIさんの仰るとおり、現実として改善されない転載機能・・・ですから見本をというお考えはわかります。それそのものは悪いことではないと思います。現状ある材料を知恵を絞って最大限やるには・・・ということだと思います。ただ一点、それでもあくまでマイルールという説明も、いるのかもしれませんね・・・。



「じゃあ、FDは著作権法違反にあたらないと思ってるのか?あっちサイドの人間か?!」などと決めつけないでくださいね(笑)僕は自分が今までしてきた経験から「こうじゃないのかな?」と思いを記事にしており、判断を下す立場ではありません。(そういう点では一番無責任な立場です。ごめんなさい。)



前述した「法律解釈論は泥沼になりやすい」・・・色々な法律に○○説・△△説・判例という解釈がある以上・・・この問題はいきつくとこまでいかないと解決しないと思います。


それを考えた場合・・・いたずらに相手のブログでコメントを重ねる行為・・・これはこの問題の是非以外のところでOYAJIさんへのマイナスになるとROM人間から見ると思えてしまいます。



今の状態は・・・落としどころがない・・・そしてコメントを重ねる度に・・・他の何かが失われていく・・・そんな風に見えます。




しかしながら思うのですが・・・いつもOYAJIさんは孤軍奮闘ですよね・・・何故、いつもの常連さん達は毅然となんらかの考えを表明しないのでしょうか・・・。まぁ・・・ヘンに介入すると罵り合いになってしまうからしない方が賢明なのかな・・・。


ただ・・・ブレーキをかけたりするのも仲間の大事な要素・・・とも思うのですがねぇ~・・・。それはOYAJIさんに噛み付く人の側にも言えることなのですが・・・。火に油がガンガン注がれてるような雰囲気ですから・・・(涙)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

理由は・・・

まず、なぜ先般のエントリーへの長いコメントを
記事にせずにコメントで言及したかについての理由ですが
最大の理由は、いずれは徐々にこのやりとりが多くのブロガーが
知ることになろうとも、現段階で当ブログで記事で言及して
その他の雑音(=批判的アンチ者)などによる面倒な影響を
うちにも、こちらにも与えたくなかったという点が最大の理由です。
雑音に惑わされずに、ゆっくりと意見交換したいということです。

しかし、この記事に対する返信をしようと思うと
それも長くなりそうですので、当ブログでこのエントリーへの
リンク&TBと、先の2記事の記事内リンクをFDさんに
ご了承いただけるのでしたら、記事にしてご返答したいと
思っておりますので、よろしければお考えをお聞かせ下さい。

ちなみに、諸問題への私の介入(というよりは、相手が先なのですが)
についての「ブレーキ役」となってくれている常連様はいますよ。
昨夜の21時の時点でも内緒投稿にてブレーキ指南を
していただいております。

  • 2006/10/12(木) 02:15:12 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

OYAJIさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

確かに・・・このブログは僕が「書きたい!」と思った時にしか書かないブログ・・・皮肉でなく過疎地のようなブログです(笑)他でやってる自分のブログと・・・同じ人間が運営しているのにこうも違うかと笑えます。


リンクやTBに関しては、僕のブログはいわゆる「マイルール」はないので全く問題無いっす。



やはり内緒投稿では行われていたのですね・・・。確かに内緒で投稿せざるをえないかな・・・あの場でコメントするのはなかなかに勇気がいります(笑)


  • 2006/10/12(木) 10:09:13 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

返信記事を作成しました

すでに書いていた返信記事を
投稿しましたのでトラバさせていただきます。

★記事中、?の疑問符がある問いかけが
連続的に記載されているところがありますけど
決して、感情的になっているわけではありませんので(笑)
誤解なくお願いします。

問いかけの連続は、他の訪問者(読者)を意識してのものです(笑)

  • 2006/10/12(木) 13:46:58 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

熟読ではないですが、読ませて頂きました・・・。

OYAJI さん こんにちは コメントありがとうございます。

今しがた、お昼ご飯から戻って記事を読ませてもらいました。再度熟読したうえで必要であれば記事を書かせて頂きますね。

取り急ぎ、コメント欄によるお詫びで申し訳ないのですが、僕が書いた記事の最下段、孤軍奮闘に関する部分に関しては、ごめんなさい、お詫びします。

どうしても閲覧者側の立場では表立って出てくるものしか見えないもので・・・。内緒機能やメールなどといった部分でのやりとりに関しては考慮に入れていませんでした。

次の記事でもあらためてこの部分はお詫びの言葉を挿入します。この点に関しましてはそれで議論の広がりとせず・・・ということでよろしいですかね?

今夜は夜まで予定が入っていますのでUPが遅れるかもしれません・・・期待せず、待っててください(笑)

宜しくお願い致します。

  • 2006/10/12(木) 14:23:06 |
  • URL |
  • FD #6tWBLJGM
  • [ 編集 ]

滅相もないです

いえいえ、お詫びなんていいですよ。
そんなつもりもありませんし
表向きのことしか見えないのは当然です♪
一番コメント数の多い常連様であるとわさんという方も
本日ゲストブックにご意見下さっていますし
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumisou889/41045445.html
こちらの記事でのコメントのやりとりからでも
間接的な応援は頂いております。
こういった周囲の思いにも敏感でありたいと私は思います。
FDさんのペースで思うところを発信されれば
よろしいかと思っております。
私のコメント等で論点拡散になりそうな時には
遠慮なくご忠告下さい。

  • 2006/10/12(木) 15:24:48 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/15-6a3403f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度、転載について(3)

= もう一度、転載について(3) =[[embed(http://oyaji3.com/enews01.swf,0,560,50)]]         '''上に表示される記事タイトル ↑ をクリックすると表示された記事が開きます'''{{{'''[http://fd3sawada.blog56.fc2.com/bl

  • 2006/10/12(木) 13:37:02 |
  • 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

FC2Ad

