【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一印象で失敗しない表現技術を持とう・・・。

仕事柄・・・文章をたくさん書くことがあります。


こちらの意図を相手に「カチン!(怒)」と思わせることなく、お願いする書類・・・
相手と徹底的に闘う、そのために相手の弱点を徹底的につく書類・・・



また、仕事柄、色々な方々と色々な問題について方向性を定めるべく議論をします。その際に、僕は法律や他の要素・・・あらゆる「たら・れば」を想定し、「~な場合はどうします?」といった想定問答をし、その方向性を確固たるものにすべく相手に投げかけます。その「たら・れば」を乗り越え、だされたアイデアは本物になっていきます。




その時・・・一番相手に言われてツライなぁ~と思うことは・・・



「FDさん、あなた・・・自分の思い通りにやりたいの?だからそんなネガティブ意見を言うの?」



と言われることと・・・



「アイデアの良否に関係なく、僕に勝とう!などという動機で噛み付いてくる。目的が本質からずれる。」



行動を取られること・・・勝った負けたじゃないのに・・・



です(涙)



そ、そんな・・・そんなつもりはないんですぅぅぅ~!!!



そんなお客さん程、いざ公の場でそのお客さんのアイデアに対して、僕の想定問答どおりにツッコミが入ったりすると・・・「FDさん・・・あたしはヘンなトコにこだわっていたよ」となったりします。


そんな時は、この仕事をしていて本当によかったと思ったりします(笑)




議論の発端が、「カチン!(怒)」で始まらないように・・・



短気な自分へ戒めとして刻んでおきます・・・。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/12-f5ecea58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。