【FDの考え】

日常の、些細な事柄から心の琴線にひっかかったコトについて書き綴ってみようと思います。

スポンサーサイト


またまたコメントを記事で・・・すみません(涙)

言及記事
楽しむYahoo!ブログの作り方♪

FDさんに対する回答(のコメント)



うがぁ~~!!!Yahoo!ブログめぇ~!またコメントが入らないぞぉぉぉぉ!


・・・ということでまたもや記事にしてコメントしたいと思います。OYAJIさん、不要と思ったら削除してください。



まず「動機」ですが・・・


前回、記事を書いた時と同様、当初はずっとROMをしていました。Yahoo!ブログの更新を滞らせて以来、livedoor にてかなりヘンなブログをメインで活動しており、コメントによるやりとりが殆どなくなってしまっているため、コメントで安易に感想を述べるのが苦手になりました。今回のような法律がからんだ問題は特にそうです。PCの画面の前で「それは違うんでないかい?」「うんうん、わかるぞ」と反応していました。



今回、それが何故コメントをする気になったかというと・・・。う~む・・・そうですねぇ~・・・端的に言えば「OYAJIさん!勿体無い!気付いてぇ~!」です。


前回のTBのやりとりにも記述しましたが、OYAJIさんの初心者に対する取り組み自体、僕に真似できるものではないです。ですから凄いと思います。そして、更にはそこから派生して著作権問題にも取り組もうとしていらっしゃる。


なのに今回・・・ちょっとしたはずみで流れが大きく変わり・・・おそらく意図していない記事まで書くこととなった。


更に今回の原因・はずみは、おそらく前回の騒動と原因は同じ・・・著作権の法律解釈だとか、そういった次元の問題ではないところに潜んでいると思うのです。だからこそ、それに気付かないとまた同じ展開を今後もしてしまうのではと感じました。だからこその「勿体無い」です。


「ぶっちゃけて、核心を言ってくださいよぉ~!」


というセリフが帰ってきそうです(笑)ここ最近にOYAJIさんが書かれた「ブログコミュニケーションで・・・」「批判→攻撃→」「批判とは?」などといった記事を徹底的に心に刻み、今一度今回のOYAJIさんのコメントと記事を流れとして冷静に読むと発見できるのではと思います。「あぁ~・・・(記事を書いた時・コメントした時の)自分はこんな気持ちだったのかなぁ~。冷静だったかなぁ~。」というものです。


さらに大ヒント!トンコさんもどこかのコメントで「コミュニケーションの難しさを感じています。」と述べていらっしゃっています。トンコさん自身も、トンコさん自身のコメントにより想定していなかったOYAJIさんの反応にとまどっていらっしゃったと思いますよ。本来はきっとあの記事から著作権という法律の理念、そして事例、判例などといった展開がなされ、更には法律のような難しい言葉ではなく、容易な形で普及できるか?ということを考えていらっしゃると思いますから・・・。




Yahoo! ブログの是非を論じるつもりはありませんが、ROMをしていて感じるのは、「簡単にコメントによってコミュニケーションができる分、批判・反論といった『話があっちゃこっちゃに行く危険性・罵倒や中傷に陥る危険性がある話題』ですらコメントで片付けようとしている感じ」がします。そこへきてこの「コメントはねられ」・・・。PCの画面の前で、みんな頭に血を昇らせてコメントしてるのかな?そして出てきた読み手のコメントに、また頭に血を昇らせてしまうのかな?などと感じてしまいました・・・。そう・・・まるで短気な僕のように(涙)


今回も本来ならば、トラックバック先の記事の内容に関して記事を作成するべきでしたが、一発目のコメントのみを残したまま立ち去る訳にはいかず緊急避難的に記事を作成しました。更には自分の職業柄、法律問題に関しては安易な記事作成はすべきでないと考えているので・・・その辺はどうかご勘弁ください。




トラックバック先
FDさんに対する回答
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

はじめまして

さきほど怒りに任せてOYAJIさんのところでコメント書いてしまいました。
ご迷惑をおかけしてはいけないとは思ったのですが、
我慢できませんでした。申し訳ないです。

  • 2006/08/27(日) 03:06:53 |
  • URL |
  • トンコ #-
  • [ 編集 ]

FDさんが言われてる『引き金』とか『はずみ』や『核心』って、『言葉のトゲ(毒)』っていう意味ですか?

  • 2006/08/27(日) 08:39:35 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

トンコさん、こんにちは。

午前中、ちらっと各々のブログを拝見しました。コメントを入れる時間的余裕がありませんでした、遅くなりましてごめんなさい。

僕は大丈夫ですよ^^vOYAJIさんが気になって聞きまくってしまうような書き方をしてしまっているのも事実ですしね・・・。

「何がキッカケでこんな展開になってしまったのか?」というのを記事で指摘するのは、正直避けたいです。間違っていたらOYAJIさんにも申し訳ないですし、僕が思っているキッカケというのは各々の論理ではなく、「出てきた言葉をどう受け取ったか?」という感情のレベルの話なので・・・。

それよりも、中途半端な介入によってお二人に余計な手間と感情の波を立たせてしまったことを申し訳なく思います。

ごめんなさい、というのはこちらの方です。ごめんなさい。

  • 2006/08/27(日) 16:59:54 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

OYAJIさん、こんにちは。

記事って・・・勿論、書き手の読み手が完全にシンクロすることは難しいですが、「その記事が持つオーラ」だとか「その記事がまとう書き手の感情」って出るものだと思います。

「喜怒哀楽が行間に出る」とでも言うのでしょうか・・・。一番最初に投げかけられたボールを、「なんでそんな言われ方されなきゃならないの?」と思いながら記事を書き投げ返すのと、「なるほどなるほど・・・こんな考え方はいかが?」とニュートラルな状態で投げ返すのと、大きな違いが出ます。

そんなやりとりの中で、「著作権法にそぐわない・違反している」という指摘がなされ・・・問題があらぬ方向に進んでしまったと思います。

OYAJIさん・・・ROMしている人間も含めて、読み手はかなり深く読み込んでいると思った方がいいと思います。常に後付けで補足される方法は、書き手の能力を問われてしまいます。僕はOYAJIさんがやっていらっしゃる活動そのものについては賛辞を送りたいです。願わくば、その活動が「より円滑に」「より素晴らしいものに」なってくれたらと思っています。そんな気持ちでいつもROMさせてもらっています。

  • 2006/08/27(日) 17:09:55 |
  • URL |
  • FD #rHC6qD16
  • [ 編集 ]

感謝しております。

今回も本当に数多くのことに気付かせて頂き
心より感謝しております。
(以前からそうでしたが)FDさんになら何を言われても
真摯に省みる事が出来・・・と書いてしまいそうになる部分に
『スムーズなコミュニケーションの要諦』があるのでは・・・
とも思いましたし、自らの未熟さを感じてしまいます。
今回「も」本当にありがとうございました。
次回は無いように精進いたします。

  • 2006/08/28(月) 02:48:10 |
  • URL |
  • OYAJI #miF8IKPo
  • [ 編集 ]

OYAJIさん、こんにちは。

OYAJIさんのブログにもコメントしておきましたよ^^

記事にせよコメントにせよ、本当に「言葉を使う」のは難しい!(涙)知識・経験があってもそれを多彩に表現する「言葉の引き出し」がないとダメだし、その逆もまた然り・・・。

今回は、僕も自分の表現力の未熟さを思い知らされましたよ。

お互いに、それぞれのブログで今後とも正しく「楽しんで」いきましょう^^

  • 2006/08/28(月) 13:56:43 |
  • URL |
  • FD #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/tb.php/11-6afc7057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yahooブログのコメント欄の特異性

= Yahooブログのコメント欄の特異性 =[[embed(http://linetopics.d-a.co.jp/linetopics/swf/mtst1.swf?3RP2dk9tFFCF331003FF080F0CF396FF,1,520,35)]]FDさんのブログ {{{'''[http://fd3sawada.blog56.fc2.com/ 【FDの考え】]'''}}}''&#

  • 2006/08/27(日) 00:39:07 |
  • 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

今回の問題に対する反省点

= 今回の問題に対する反省点 == re-onoxさんに対して ={{{'''[http://blog.goo.ne.jp/re-onox 駄文ブログ]'''}}} の re-onox氏より{{{'''[http://blog.goo.ne.jp/re-onox/e/1803ff2b17c73ba8e3f14f140b015f83 コミュニケーションとは,

  • 2006/08/28(月) 00:06:53 |
  • 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

FC2Ad

